コロナに対する価値観の違いが悲しい。



この間、友達にご飯に誘われた!
結構前に誘われてて、緊急事態宣言が終わる予定の後だったのでいいよーって返した!

でも、当日友人から20時に待ち合わせ場所に来れるって連絡きた!

じゃあ今日は無理かなって思った!
また今度にしようかって感じで返した!

そしたら
20時以降にやっている居酒屋あるかな?と聞かれた…
飲みに外に出ていないのでわかんないし、
正直その発想になることにドン引きだよ!!!

20時以降にやっている店にわざわざ行ってコロナになったら
リスクが大きすぎると思わない!?!?
今は「まん防」で20時以降の店はほぼ閉まっているのに
わざわざ探してそこで飲む理由って…なに…?
万が一その場でコロナ感染して、
「20時以降に外食して感染した」なんて有り得ない!!!
それに、私は実家暮らし!!
通勤途中にとか、対策をしっかりしていたけどやむを得ず感染なら仕方ないと思う!
でも20時以降に飲みに行って感染したなんて、
そんな無責任に家族の健康を脅かすなんて絶対にできないっちゅー話!

友人には、20時以降に開いている店をわざわざ探してまで飲みに行くことはないんじゃないか、ということをオブラートに包んで返信した!!

でも、その返信が、

「どっか公園とか外とかはどう??」

は???あ、ありえねえーーー!!!
というか、本当に存在するんだ…ってびっくり!!!!!
若者の公園、路上飲みをやめてほしいとニュースやネットでめちゃくちゃ言われてるの知らないんか??
こんな発想をする人、周りにいることにびっくりしたし悲しくなった、、、、

さすがにそれはないよ〜って感じで返信した。

コロナ禍においてこういう価値観の違いが、人間関係をおかしくしてくる!
めちゃくちゃ仲良かったけど、なんかもう仲良くできる自信ない!
前も同じようなことがあった!
もう今回で本当に無理かもしれない!

たしかに外食して飲食店を応援したい!て気持ちもある!
私もたまに近所のファミレスとか行く!
外で食べるご飯おいしー!皿洗いしなくていいのうれしー!って思う!
Uberもする!出前もする!
だけど、それとこれとは違うよね!?

インスタとか見るとみんなたくさん飲み行ってたり、
旅行行ってたりしていいなー!って思う!
私も早くガンガン遊びに行きたい!!
まだ20代だし、今本当は色んな人と飲みに行ったり
いろんなところに行きたい!!!

でもそれは我慢してる!
2021年に入って、夜友達とお酒飲んだの1回しかない!
寂しい!でも、それは間違ってない!って思いたい!

国の偉い人とかが飲み会してるってニュース聞くと悲しくなる!
偉い人までこうなんだから、私が間違ってるのかな?って思う!
コロナが収まるように、家族以外との食事は控えてて
仕事終わってそのまま帰宅!家で食事!
ストレスでおかしくなりそうなこともあった!
友達に愚痴りたい時もある!
1人になりたい時もある!
でも我慢!我慢!我慢!我慢!
そうやってこの1年半くらい過ごしてるんだ!

でも、大好きなコンサートや舞台が感染対策徹底してるから開催してくれて本当に嬉しい!
やっぱり私の心にはエンタメが必要不可欠!
コンサートと舞台がなかったら生きていけなかった!
推しがいてよかった!大好きなものがあってよかった!
暗い気持ちも、我慢も、全部頑張れる!
関係者の皆様、本当にありがとうございます!

いい加減はやくコロナがおさまってほしい!
おさまるのが無理だとしても、早く特効薬ができてほしい!
私は頭も良くないし何もできない!
でも、コロナに感染しない努力はできる!
これからも私にできることは、頑張るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?