見出し画像

今朝は5時55分に起きました。

おはようございます。今朝も勢いで書きます。

今日、4月11日は私の誕生日。55才になった。

ちなみに歌手の森高千里さんとは、1969年4月11日生で、私とまったく同じ誕生日。昔から応援していて、最近は子育てを終えて、歌手活動を再開し、コンサートも精力的に行っている。

さて、今朝は5時55分に起きようと何か月も前から決めていた。55才の誕生日は5時55分に起きようと。5並びにしたかったのだ。55555でレッツゴーで55才を始めようと!

そうすると、寝る時にも、それを想いながら寝たからか、一度4時過ぎに目が覚めた。そろそろ時間かなぁと思いながら時計を見ると、まだ4時だった。それからも布団に入っていたが、もう熟睡はできなかったように思う。

なので、起きたばかりだが、今は少し眠い。

さて、4月11日生の有名人は、他にもいる。

経営コンサルタントの堀紘一さん
ソニー創業者の井深大さん
作家の小林秀雄さん
金八先生の武田鉄矢さん
メジャーリーガーの前田健太さん
歌手の加山雄三さん
元大相撲、大関の琴光喜関

また、メートル法交付記念日でもあり、ガッツポーズの日にもなっているようだ。これは知らなかった。

そして、55歳になって何を想うか。

まずは、体は元気なこと。目は老眼で見えづらくなっているが、他は30代、40代の頃とはあまり変わっていないように思う。さすがに二十歳のころのような体力はない。その頃のように速く走れないし、ボートで追い込むこともできない。

しかし、マラソンなどの長距離走であれば、もしかすると今の方が走れるかもしれない。

また、30代後半と比べれば、走力も筋力も今の方があるように思う。30代はまったく運動をしておらず体力は落ちる一方だったからだ。

でも、その頃のように徹夜や休まず仕事を続けるなど、ムリは効かなくなっているように思う。

それから顔や手の甲など肌の衰えは感じる。白髪も増えたし、髪も薄くなった。体力や気持ちなど見えないところは、変わったようには思わない。また、スタイルもそう変わっていないと思うが、肌や髪の毛などの見た目は変わった。

55才は、20代や30代の頃に思っていたよりも元気で若い。

また、誕生日は人から「おめでとう」と言っていただける日でもあるが、産んでくれた母、育ててくれた両親に感謝すべき日でもある。今の私があるのは両親のおかげなのだから。

来週、実家に行く予定にしているので、施設にいる両親に会いに行こう。

55才になったと言えば、親の方が驚くかもしれない。

ちなみに私の子供たちが55才になるとき、私は80代後半から90代になっている。私は55才の子供たちと会えるのだろうか。

55才、レッツゴーゴー!で行きます!

誕生日を楽しんで今日もステキな一日に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?