見出し画像

今年一番の買い物

おはようございます。今朝も勢いで書きます!

今年もあと2週間となった。さて今年一番の買い物は何かと聞かれれば、即答で「W800」と答える。大型バイクだ。

今年買った大型バイク「カワサキW800」

これまで私はバイクの免許は持っていなかった。バイクと言えば高校生のとき原付免許をとってHONDAのTACTに乗っていたくらい。それも大学一年生で自動車の免許を取ってからはバイクに乗ることはなくなった。

それが53歳になってバイクの免許、それも大型免許まで一気にとり、バイクを買った。今年の年初、一年で手に入れたいものの一つがバイクだった。それが叶い、また良いバイクと出会えたのでとても満足している。

ただ、バイク乗り以外の人には「なんで今さらバイク?」とか、「危ないからやめた方がいい」とよく言われた。幸い妻からは強く反対されなかったので良かったのだが。

ただし、それもこれから年をとってバイクに乗れない体になったとき、「あの時バイクに乗っておけばよかった。」と言われるのが嫌だから、という理由。反対されれば、確かに言いそうだ。

しかし、では、なんでバイクに乗りたかったのかと聞かれれば、正直明確な答えはない。またどうしても乗りたかったのかと聞かれると、それほど強い動機もない。じゃ、なんで?となるのだが、それは一言、

乗ってみたかった!

となる。そう乗ってみたかったのだ。免許証に「大型二輪」と書かれたかったのだ。単純にカッコいいと思っていたから。そして、バイクに乗る世界はどんなものなのかを体験したかった。

まるで子供がおもちゃを欲しがるのと同じである。

子供がおもちゃを欲しがるときに理由を明確に答えられないのと一緒。欲しいから、欲しいのである。

そんな買い物を53歳になってしてみた。それも教習所の費用やバイクの備品も含めると150万円くらいかかっている。

そして、どう思っているのか?

楽しい。バイクに乗ることが楽しみになっている。おもちゃとなっている。50歳を過ぎてからこんなおもちゃがある生活は最高。

また、よく聞かれるのが「バイクのどこが楽しいの?」というもの。

これはバイク乗りにしてはいけない質問。誰も上手く答えられないから。夏は暑いし、冬は寒い。1時間も乗ると疲れてくる。快適さで言えば自動車の方が断然優れている。

でも、バイクでなければ体感できないものがある。しかし、それはバイク乗り同士になれば盛り上がる話しであって、バイクに乗らない人とはどれだけ言っても伝わらないだろう。だって、上手く説明ができないのだから。

それでもバイクに乗る!

私のライフスタイルが変わり、休みの過ごし方が変わり、人生も変わった。W800は相棒となった。そう今年一番の買い物は相棒を手に入れたことである。

今日もステキな一日に!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!下にある♥のスキ・コメント・フォローなどを頂けますと励みになり嬉しいです。シェアも大歓迎です。よろしくお願いします。

#買ってよかったもの


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?