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社長に読んで欲しい記事

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社長に向けて書いた記事をまとめています。
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記事一覧

業績を伸ばす経営者が、1000%実践していること!

おはようございます。今朝も勢いで書きます! 25年以上、経営コンサルタントの仕事をしてきて…

”ナンパ師”が営業やコンサルタントとしても成果を上げるワケ。

おはようございます。今朝も勢いで書きます! 私の経験で思うのは、学生時代や若い時によくナ…

「ほうれんそう」よりも、「かくれんぼう」。そして、一人よりも、ふたり。

おはようございます!今朝も勢いで書きます! 「かくれんぼう」というのがあることを、初めて…

誰も言わない役職とリーダーシップの関係。

おはようございます!今朝も勢いで書きます! 会社には役職がある。リーダーや課長、グループ…

新規事業の組織を専門組織にすべき理由。

おはようございます!今朝も勢いで書きます! 住宅業界では以前から新築住宅の着工数が、減少…

看板を集客につなげる方法。

おはようございます。今朝も勢いで書きます! 社長のなかでも看板は賛否両論。 「会社やお店…

多事業化や多店舗化を進めるときの原理原則。

おはようございます!今朝も勢いで書きます! 経営戦略を考える時の有名なフレームワークにポートフォリオマネジメント(PPM)がある。これは、横軸にマーケットシェア、縦軸に市場成長率をもってきて、4つの象限をつくる。 市場成長率は低くマーケットシェアが高い事業を「金のなる木」事業。 市場成長率が高くマーケットシェアが低い事業を「問題児」事業。 市場成長率もマーケットシェアも低い事業を「負け犬」事業。 市場成長率もマーケットシェアも高い事業を「花形」事業。 住宅会社や住宅リフ

社員が会社を辞める時とは、どういう時なのか?

おはようございます。今朝も勢いで書きます! 先日、入社5年目となる若手社員が会社を辞める…

俺は、「客を呼ぶ男」なのだ!

おはようございます。今朝も勢いで書きます! 一緒に仕事をしたことがある若手メンバーが会社…

「何もない」ことが強さになる。

おはようございます。今朝も勢いで書きます! 6年前、知人が経営をする住宅会社を社長として…

新入社員がやってきた!

おはようございます。今朝も勢いで書きます! 今年も新入社員が配属された。まだ、今は新入社…

人を幸せにする挨拶ができる会社になる方法。

おはようございます!今朝も勢いで書きます! 私は時々ジムへ行く。ジムのスタッフはいつも笑…

経営コンサルタントに求められる業績が上がる実践的なアドバイス。

おはようございます!今朝も勢いで書きます! 戸建てリノベーション事業のモデルハウスを使っ…

聞いてはいけない、営業の話。

おはようございます!今朝も勢いで書きます! 住宅、不動産、リフォームなど、住宅総合グループをゼロから立ち上げて、20年で150億円にまで成長させた社長と話をする機会があった。そのなかで、新商品開発や社内のシステム開発をどのように進めているかという話になった。 そこで印象深かったのが、「どちらも営業の話は聞きません」というもの。もっと正確に言うと、「営業の話は聞くが、信じません。」ということ。 住宅会社の商品開発と言えば、現状の価格帯とは違う商品をつくる、あるいはテイスト