見出し画像

マニアック?だけど好きなものは好き

つぶやきが続いてましたが
今日は久しぶりに書きます

マニアックな感じで
なんなら変態の域⁈かもしれませんが
私の好きなもののこと、です

私、ずっと
貿易関係の仕事をしてたんですね
(今は離れてますが)

主に輸出をしていて
船での輸出がメインでした

船といってもコンテナ船

仕事の絡みで
コンテナ船の見学に
行ったこともあり

コンテナ船とか
ガントリークレーンを見ると
めちゃくちゃテンションあがるんです

ガントリークレーンとコンテナ
コンテナに書かれてるSITCは船会社の名前


街中でコンテナ見かけても
同じく、です

コンテナ船が入出港したり
ガントリークレーンが
作業してたりすると
もう、その姿がたまらん!となります

ガントリークレーンは“キリン”と呼ばれることも。姿が似てるから?


なぜにこんなに好きなのかは
よくわかりませんが

「どの船会社の船?」
「船の名前は何?」

ワクワクしながら
いつまででもみてられる私

エバーグリーンという船会社の船
ガントリークレーンがあがってるので、作業はしてません


コンテナ船といっても
近国だけを行ったり来たりする
比較的小さな船から

欧州、アジア、アメリカと
世界を巡る大きな船まで様々

コロナ禍では
コンテナ船のスケジュールが
乱れまくり

出港したら
目的地にはいつ着くかわからない
そんな状態

その他にも貿易の仕事をしていて
今まででは考えられないようなことを
たくさん経験

今となっては
懐かしい思い出

そんな話はさておき

先日海遊館に遊びに行った時
久しぶりにコンテナ船や
ガントリークレーンをみて

あ、やっぱり好き❤️

そう思いました

海遊館のあたりは
北港と呼ばれていて
比較的新しい
(南港というのが昔からある港)

ガントリークレーンを眺めていたら
コンテナ船が入港してくるのが見えて
走りました(笑)

この写真を撮るために走った(笑)


きっと周りの人は
びっくりしたことでしょう

それくらい、好き❤️

いつまででも眺めてられる、けど
キリがない、そして暑かったので
ほどほどで帰りました

私の癒しは
海遊館の魚たちと
北港のガントリークレーン+コンテナ船

こんな女子、どうですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?