見出し画像

2024年1月の家計簿


こんにちは。
30代既婚子無しのアイドルオタク女性です。
前回のnoteで2024年の予算を作ったので、それを踏まえて2024年1月の家計簿をまとめました。

前提:夫婦二人暮らし、家計は科目毎に分担制です。食費、光熱費、WiFi代は夫の担当なので、支払いはありません。


全体145,031円

(予算169,116円/月 ▲24,085円)


2024年1月の支出合計

予算内に収まっております!やったー!
今度もやっていけるかもしれない!
続いて、各項目の予算との比較です。

支出(変動費)の内訳


2024年1月の支出内訳


2024年の生活費予算
(家計簿をつけやすいよう、前回記事から修正しました。マネーフォワードに計上されないideco年144,000円を除外したことで、合計が減っています。)


衣服・美容22,525円

(予算18,000円/月 +4,525円)

美容院行ったり、職場用の服買ったり、きれいな場所での食事に持っていく用の鞄買ったり…
後悔する買い物はなかったので、次の月で調整!

食費15,337円

(予算21,000円/月 ▲5,663円)

食費(家計用の食費、夫に請求しない分) 
7,056円
自分用の食費(職場の昼食代等。おやつ以外)
3,985円
外食(1人または夫との外食)
3,960円
おやつ(おやつ!)
336円

毎日お弁当を持って行ったのでえらい!
飽きてきたので、アレンジレシピを調べたい。

趣味・娯楽(オタ活費)6,608円

(予算35,000円/月 ▲28,392円)

オタ活費の内訳
雑誌3,277円
サブスク1,026円
その他2,305円

その他は推しとコラボした飲食店での食事や、推しが食べてた商品の購入などです。
推しが好きな食べ物、全部食べたいよね〜!
1月は出費の少ない月でしたが、2月はライブの当落が出るので当選したら遠征費が出ていきます。
いくらかかってもいい!わしはこのために節約してるんや!という気持ちで臨みます。

水道代4,290円

(予算2,000円/月 +2,290円)


水道は隔月支払いなので2ヶ月分の料金ですが、ちょっとオーバーしてしまいました。節水を心がけよう。

日用品960円

(予算5,000円/月 ▲4,040円)

食器洗いするときにゴム手袋をするのですが、指先が破れすぎて2回買いました。2月も買った。指先が濡れるのを我慢しても、だんだん半乾き臭もしてきて耐えられなくなる。
食洗機を買おうか検討中。

交際費・特別支出・その他27,862円

(予算16,667円/月 +11,195円)

交際費9,862円
ふるさと納税11,000円
寄付金2,000円
厄祓い5,000円
でした。予算少なかったか…?!来月以降で調整します!

以上でございます。
今後は全体と各科目で、1月からの累計金額も併記していきます。オタク費は現場などのイベントの有無によって差が激しいからです。
ちゃんと一年家計簿を続けたい!

来月の目標


・引き続きお弁当持って行く
・適度にご褒美を設けてモチベーション維持する
・自分を労ることにもお金を使う

楽しく穏やかに暮らせるように、お金を使いたいところに使って生活していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?