見出し画像

#015 海外のオタクも大好き、鬼滅の刃

爆発的ヒットを飛ばしている「鬼滅の刃」ですが、わたくし、実は話題になってからも暫く避けていました。なぜなら主要キャラが続々と死んでいく地獄展開と聞いたからです。だって大人になって常につらいが表面張力してるような日々で、あえてマンガやアニメでつらい要素足さなくても良いじゃないですか。足しちゃったら溢れちゃうよ、つらさが。いやよそんなの。

まぁそんな理由で、実は進撃の巨人も途中から読むのを止めてしまいました。(完結したら読もうとは思っていますけれど。)

ところが、うちのローレンさん、鬼滅の刃(アニメ)、観てました。観てたどころか、来日した際に、私が風呂上りでホカホカ寝室に戻ると用意してたんですよね。shall we dance?的に、ipadをこちらに向けて「キメツノゥ、ヤイバ?」て言ってくる。

画像1

完全に観る流れ、できてるじゃん。観るしかないじゃん。

ということで、彼が日本にいる間、夜な夜な「キメツノゥヤイバ?」て聞かれるので、夜な夜な鬼滅の刃、観てました。結論として、とてもよかったです。アニメでは主要キャラは死なないまま終わったんですが、どうも「ここまではセーフ、ここからが地獄」の丁度区切りのいいところだったらしく。原作には手が出せそうにありません。

彼は鬼滅のストーリーもさることながら、映像も日本的で美しいところが好きなのだそうです。あと、イノスケが大好き。出てくるだけで大騒ぎしちゃうくらい好き。

画像2

そしてこれはお国柄なのか、個人の好みなのか、泣いてばかり・文句言ってばかりのゼンイツは「shitty」と吐き捨ててました。私は好きですけどね、ゼンイツさん。ネガティブキャラは欧米受けしなさそうだもんなぁ。

アニメの続編である映画は、ベルギーでも上映するのでしょうか。彼は観に行く気満々でしたけど。海外のオタクにも、分け隔てなく供給されますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?