見出し画像

今更Happyの曲解説①

我がバンドながらガストバーナーの楽曲は過小評価されすぎだと思う。めちゃくちゃカッコよくないですか?え?俺だけ?いや、そんなことはないはず…単純にみんな知らないだけなのかな?もっと広がって良いと思う。マジで。だから草の根活動します。(みんなも布教活動宜しく!)

Happyの曲解説をします。

1.Are you happy?

今作最後にできた曲。作曲は全部マイケルです。ライブのSEになるような曲が欲しい!と言ったら1日でこの曲が返ってきた。あいつは天才だ。

オルタナグランジ直系の超攻撃的なサウンドにAre you happy?と絶叫するメンバー。

時代に逆行しまくってて聞いてても演奏してても痛快。

最初はAre you happy?じゃなくてもっと違う言葉だった気がするんだけど、ドラムのはやおくんが「Are you happyとかでいいんじゃないですか?」って言って決定した気がする。うん。確かはやおくんだ。たしか。。

ライブ開幕と同時にAre you happy?が流れて「今あなたは幸せですか?」と問いかける。その後にライブが始まって、最後にもう一度「今あなたは幸せですか?」と問いかける。最後の問いかけの時に、ライブを見た人が「i'm so happy!!!」って答えられたらそんな素敵なことないよね。

そんなAre you happy?で始まってAre you happy?で終わるライブをしたかったんだけど初めてライブハウスでライブした心斎橋パンゲアとその後の新栄クラブロックンロールは出来たのではないかなーと思います。

特に名古屋ね。大阪は初めてのライブにメンバー全員(俺だけかも)若干浮き足立ってた気がするんだけど名古屋は地に足がついてライブができた気がする。

今年3回しか生でライブしてないんだけどライブしてみないとわからないことがいっぱいあってとても有意義な3回だった。

みんな慣れてきてパフォーマンスも徐々に安定してきたし、特に加納くん&俺のギター組の音作りが劇的に良くなったので次のライブが楽しみです。

あ、楽曲紹介だったのに脱線してしまった。。Happyの楽曲は一曲一曲思い入れがあるのでたくさん書きたいことがある。

この文章読んでガストバーナーに興味を持ってくれたらそんな嬉しいことはないなぁ。

またそのうち続き書くので期待しないで待っててね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?