見出し画像

日本の誇り

目線は年代によって変わる

大学時に行われた日韓サッカーWカップ そん時には気が付かなかった

時は過ぎ、ラグビーWカップ日本大会                                日程の都合上、自分は嫁と神戸の南アフリカ VS カナダ戦へ

もちろん試合も凄かったが、一番印象に思うことはボランティアの人々

なにが凄い? 特段・・・というのではなく、すべてが一級品                   試合後、日本、外国人の方々みんな、最高の笑顔でボランティアの方々と ハイタッチ

招致活動時に言っていた「おもてなし」

これは日本人が誇るべき教えであり、潜在能力                          

東日本大震災で被災した際にも感じた。自衛隊方々の心遣い

今回のオリンピックで開国記者がこぞってボランティアの方々を称賛しているのを見ると、とても誇らしい                                 

我が国のお偉いお二方、勲章は我々じゃなくボランティアのみなさんへ                とか、あの方々のおかげでもらえたものです位、言ってほしかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?