見出し画像

お寺の年パスもらいました

山のお寺で、
お護摩を炊いてもらいました
長く生きていると、
色々なものがこびりつくんです
定期的にスッキリしたい
お寺や神社での加持祈祷って
気持ちの人間ドックかも

しっかりお参りをして
迷わず、祈祷申込み
祈願は、いろいろ迷って
お得な 大願成就 にした

さて、受付へ
まず、
「祈願は、二つまでお願いできます」
とのこと。
”さらに、お得じゃん”
実は、たいした悩みなどない私・・・
「では、身体健全で」
と、ふたつ祈願する

もろもろ、記入事項の確認をされて
「どこで、ウチの護摩を知りましたか?」
と聞かれた。

”????”
確かに、占いチャンネルで
このお寺の評判はチェックしたけど・・・
世界遺産だし・・・
なんと答えたらわからず・・・
「8月も終わりなので、スッキリしにきました」
なんとか、言葉を絞り出しました。
(この回答で、大丈夫かな?)
受付の方が、少し怪訝な顔をされたが
なんとか、受付を完了。

お札を入れて持ち帰る袋と一緒に
小さな白い封筒をいただいた
”小さいお守りもいただけるのかな?”
すると、
「このカードを見せていただければ
 結縁者さまは、年内何度でもご参拝いただけます」
とのこと。
いくつかあるお堂のうちの一つだけですが、
大きな3体の仏様がいらっしゃり、
とても優しいお顔であります。
9年に一度にご開帳の秘仏もあります。
(ちなみに、今年がその年!)
それを、年パスホルダーとして参ることができるとは。

神様は 本当に懐が深い

肝心のお護摩です
開始10分前に堂内に案内していただきました。
私の他に誰もおらず、
不動明王さんをセンターにした五王尊を目の前に
最前列 まさに 不動明王さん ひとりじめ!

お坊さまがいらっしゃって、
丁寧に「一生懸命願いを仏様に伝えます」と
すでに、感謝感激感涙
小一時間のご祈祷も
本当に尊い所作とお姿に
またも、感謝感激感涙
ご祈祷が終わって
お坊さまは、私と正体して、
印を切り、御加護をそのまま
手渡しされたように感じました

年パスもいただいたことだし
また、終点駅のお寺に
行ってみよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?