フリーランス難民の新たな目標
フリーランスとして一歩を踏み出して1年近くがたちました。できることから始め、挫折し、また始めてみたり、学んだことがあったり…、振り返りながら、今の私の新たな目標を設定しました。
決めた目標は、
①SNSを続ける事
②やり直し英語
③おうち秘書に挑戦
新たな目標設定までの振り返り
まずは、オンライン日本語教師をはじめ、
プライベートとは別アカウントでInstagramを投稿してみたり…、
目先のお金が欲しい+日本語教師以外の在宅ワークスキルを身につけたいと思い、クライドワークスでは案件ジプシーになったり…、
自分の強みってなんだろう…って迷路になりストレングス・ファインダーをやってみたり…、
こうして振り返ってみるとnoteは続けてこれたんだなぁ~…と。
1.SNSを続ける
フリーランスになって一番変わったのはSNSを復活させ、Voicyを聞き始めたこと。それまでの育児中心の生活から世界や意識が広がり、変わったことが挙げられる。
ネットでの世界は意識の高い人たちの発信が多く(そういう人たちに触発されたくてアクセスしているのもありますが…)、自己嫌悪に陥り、自分の学歴・経歴の無さのせいにして、ワンオペ育児である環境のせいにして、言い訳ばかりでなかなか成果を出せずにいるのが現実だ。
でも、やっぱり成果を出している人に共通して言えることは「続ける事」だ。それがどんなに大変な事かも実感した。同時に、続けなければならないと思った。
SNSも、当初の目的はダイレクトに学習者を獲得できたらとの思いがあったけど、思考を変えて自分のアウトプットの場・実績として示せるツールとして続けていこう!と再開することにした。
2.やりなおし英語
私は日本語教師という仕事に向いているのか…その点については少し迷走しそうだけど、日本語教師をしている目的ではっきりしていることが1つある。
それは、ゆくゆくは日本語教師という仕事で海外に住み、働くということだ。
そのために日本語教師という仕事は大きな武器になる。だから、来るべき時のために日本語教師という仕事には少しでも携わっていきたいと思っている。
せっかくやるなら…、日本語教師として単価をあげるためにも、いずれ住みたい海外の事を考えても「英語」はできることにこしたことがない。
サバイバル英語できてしまった私の人生。そのことが、日本語教師としても文法理解よりハートで通じ合おうぜ!になってしまっている。やりなおし英語にチャレンジすることで日本語教師としての自分のスタイルにも良い変化をもたらすのでは…と期待している。
とりあえずは、英単語とリーディングの無料アプリをインストールし、子どもの寝かしつけタイムを英語学習タイムにする日々を送っている。
書店で購入した模試をやると700点。目指せ850点!!!
おうち秘書サロンに入会
オンラインでの日本語教師はなかなかの飽和状態。クラウドワークスでは案件ジプシーになり、在宅ワークの案件は面接に進めても結局採用されることはない日々が続いていた。
そんな時に前から「オンライン秘書」というワードは気になっていたけど、フリーランスの学校でオンライン秘書のインタビューを聞いたのがきっかけで、ゆりえもんさん主催の「おうひ秘書サロン」に入会した。
今は「種まきの時期」だと思っている。でも、1人だと種まき作業もままならない。甘ちゃんな自分を奮い立たせるには何かの力を借りたかった。日本語教師以外のスキルが無い私に何ができるのか…モヤモヤしている時にこのサロンを知った。
月額1980円。ほぼ稼ぎの無い私にしてみたら月々にかかるこの値段設定は激安という値段ではない。でも、この値段設定がせっかく有料でサロンに入っているんだし頑張ろう!という気持ちにもさせてくれている。かと言って、夫に言えないような高い値段でもない。
サロンに入会してまだ1週間ほどだけど、サロン内で秘書に必要なミッションに挑戦し、案件に応募し、朝活を始めるようになった。
サロンの雰囲気はとても暖かく、会員同士の交流も活発で、隙間時間で挑戦しやすいミッションがあり、何だか前に進めているような気がしている。
また入会後1ヶ月くらいしたときに「おうち秘書サロン」についてはもう少し詳しく書きたいと思う。
まとめ
とにかく、結果中途半端になったとしてもいい。今の私に必要なのは、やってみる、なんでもやってみる、続けてみる事だ。
数打ちゃ当たる…!?!?大事なのは止まらない事。どんな事でも失敗でさえ肥やしにすれば良い。
2021年も残すところ3か月とちょっと。塵も積もれば精神で一歩一歩、三十路の歩みを進めます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?