見出し画像

倒立に挑戦している

庭の藍の花が咲いた。
一昨年蒔いてから零れ種でつないで3代目。7月の猛暑にも、さきの台風にも耐えたみたいだ。

外を歩くのに、薄手のカーディガンがほしいと思うようになったし、明け方少し肌寒くて目が覚める。あと1週間で秋分の日がくる。暑さ寒さも彼岸までという言葉の通り、次第に夏の暑さを忘れてしまうのだろう。

2月で30歳になる。今年に入ってから、20代のうちにバク転ができるようになりたいと漠然と思っていた。でも、側転すらできない。筋力不足で貧相な上半身。倒立もできないし、ブリッジですら怪しい。何から手をつけるのが良いのかも分からず、ただ、「バク転できるようになりたいなぁ」と思っていた。

8月の終わり。あと半年しかないことに気が付く。どうしよう。
まずは倒立からできるようになろう。今週から壁倒立の練習を始めた。
有難いことに、辻さん(つじ鍼灸院)がお手本の動画をアップしてくれたので、マネをする。

「前腕は地面と垂直」
「少しずつ壁に近づいていくようにする」
「できる角度より1°だけ倒立に近づける」

0から1にいくために、1を分解して、0.1を設定する。
それでも難しそうであれば、0.05や0.01を。
ステップを細分化して、小さく小さく、自分で階段を作っていく。

辻󠄀さん曰く、「こわさを楽しむこと」が秘訣らしい。

金木犀が咲くころを一つの区切りとしようと思っている。

サムネイルは藍。
花言葉は「美しい装い」「あなた次第」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?