見出し画像

季節の変化

昼間は真夏日のような気温だけれど、もう秋だなぁと思います。
8月7日、立秋の日。それまでよりも朝が少し涼しく、風が少しだけ乾燥していたのを覚えています。その後、少し暑さが戻って、五山の送り火の明朝、やっぱり秋のような朝を感じました。

八百屋やスーパーでは、梨・いちじく・ぶどうなどの10月頃までが旬の果物が多く並ぶようになります。私は店頭にいちじくが多く並びだしたら秋だなぁと思います。友人は桃がお店から無くなったら秋(夏が終わった)と思うそうです。
私は季節の始まりを意識し、友人は季節の終わりを意識していそうですね。

他に、なにを見て季節の変化を知るでしょうか。

天気、気温、食べ物、花、行事ごと。

気になっているのはサルスベリ(百日紅)の花です。6月末頃に咲いていることに気がついて、8月末。まだ咲いている。よくよく気になって調べたら「百日紅」って漢字は「百日ほど長い期間咲くから」だそうで。まだ咲いているのでわかりませんが、なんとなく予想では、秋の中頃まで咲いているんじゃないかと思っているのです。百日紅の花が終わったら晩秋。

あなたは季節の変化を何で見ていますか?
よかったら教えてください。

サムネイルは今年咲き始めの百日紅。
花言葉は「雄弁」「愛嬌」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?