見出し画像

鶏肉の生食はマジでやめた方がいい。

久しぶりにnote投稿します。
結局伝えたいのはタイトルの通りですが、食べるとどんな事が起こるのかとかどこかにアウトプットしておいて、自分への戒めにしたいと思ったので書いておきます。

とにかく、鶏肉の生食はマジでやめた方がいい。


1. 発症〜2日目

異変に気づいたのは土曜日の朝。全身の倦怠感と頭痛があり、何か熱っぽい感じがする。前日まで遠出をしており、ああ風邪でもうつされたかと見てぐったりしながら布団の中で過ごした。

一向に倦怠感が無くならず、頭痛は酷くなるばかり。そしてこの症状には既視感があった。去年経験していたコロナである。もしコロナであるなら薬は無いが、風邪薬と解熱剤で対処できるはず、あとは月曜日に病院に行って診断書を貰えば良い。そう考え、家にある市販の薬を飲み、寝ることにした。

夜になって熱が上がる。これも昨年のコロナで経験した事だった。間違いない、これはコロナだ。3時間おきに薬を飲み、安静にしていればまぁ38度台で止まるはず。1週間程度病状は続くが、長い休みだと思って過ごそう。そう思って薬を飲み寝る事にする。

深夜、熱が39度を超える。おかしい。コロナでこんなに熱が上がった事はなかったはず。そして全身が痛い。昨年の経験よりも酷い激痛が全身に走る。にも関わらず喉に痛みがなく、咳も出ない。去年経験したコロナとは違うのか。この時点で違和感を感じていた。翌日になって、熱はより酷くなり、全身の痛みも増した。やはり喉に痛みがない。どういう事かと思っていたが、耐えるしかなかった。

2日目の夜、便意があり、ああ、便を出すと熱が下がるというし、良い兆しだなと思ってトイレに入ると、酷い下痢・・・と言うより固形物がほとんど出る事なく、これまで経験した事のないくらいに水が排泄された。吸収されるべき体内の水がほとんど流れ出てしまったのではないかと思わされる。冷や汗なのか、全身から汗が吹き出す。身体から急速に熱が奪われる。体がガタガタと震え出す。目が眩み、気を失いかけながら、何とか意識を保つ。そのままトイレで20分ほど動けずに留まっていた。

何とか息を整え、落ち着く事ができ、次第に思考が出来るようになってきた。こんな症状、昨年はなかった。コロナではない。それでは・・・?思考を巡らせながらも見当がつかず、用を済ませて水を飲み、再び眠りにつこうとする。しかし再び便意が襲う。またトイレに行き、苦痛と闘い、これをもう一回繰り返して布団に入って思い当たる事があった。スマホを取り出し、そう言えば昔聞いた事のある病の名で検索した。

『カンピロバクター腸炎』

潜伏期間は2~5日(通常2~3日)で、時に10日程度と他の食中毒と比べて長い特徴があります。主な症状は発熱・吐き気・嘔吐・腹痛・筋肉痛など前駆症状から始まり、数時間から2日後に下痢が出現します。下痢は1日10回以上に及び、1~3日続きます。

https://kunichika-naika.com/subject/campylobacter-enteritis

2. 病院に行く

次の日、病院に行き「土曜日に発症したこと」「全身の倦怠感と痛み、発熱、頭痛があること」「喉の痛みがなく咳がないこと」「下痢が酷く、水っぽいこと」を伝えると、念のためコロナの検査をしたがやはり陰性。先生からは解熱剤、整腸剤、一応抗生物質を渡された。これだという診断はされなかったものの、恐らく同じように食中毒と判断されたのかと思う。どちらにせよカンピロバクター腸炎には原則として対処療法との事だったので、ありがたい処方だった。

3. 回復まで

そこから先は早かった。きちんと処方された薬を飲んで日が経つにつれ熱は下がり、下痢も減って固形の血便になったりはしたが回復しているようだった。腹痛は続いたが、それでも全身の痛みと倦怠感が無くなってかなり過ごしやすくなった。結局、熱が出たのは発症から4日間程度。下痢が続いたのは発症の2日目の夜から4日間程度。完治するまでに1週間程度だった。コロナを覚悟していた身としては早く治って良かったと思いつつ、コロナ以上に死ぬかもしれないと思ったのでどっこいどっこいだろう。

思い返してみると、発症の3日前に飲み会があり「鶏のたたき」を一切れ食べた。その時は美味い美味いと思いながら、こんな美味いものなのに他の人に遠慮して一切れしか食べられないのは残念だなどと思っていたが、まさかこんな地獄が待ち受けていようとは思いもしなかった。連れられて行った店だったので、きっと安全だ、と思っていた自分が悪かった。

僕も詳しくないが、カンピロバクター腸炎は0.1%の確率でギランバレー症候群という恐ろしい合併症を引き起こすらしい。手足が動かなくなる疾患との事だ。そこらのソシャゲのガチャのSSR排出率より高い。後日そんな話を友人にしたらウケたのでぜひ。ほぼ確実にカンピロバクター腸炎はかかるので、SR確定ガチャと言っても良いな。

ともかく、鶏肉の生食は本当にやめた方がいい。僕は幸運にもギランバレー症候群にはならなかったが、それでも死ぬかと思った。その覚悟があるなら、ぜひ挑戦してみるといいだろう。

スキ、コメント、フォロー、サポートなど、応援していただけて励みになります。いただいた応援は、筆を走らせることに使わせていただきます。応援よろしくお願いします!