スーツはいくらかかる

もうすぐ成人式がある。

とても行きたいとは思えない。

まず地元に帰るのが面倒くさい、そして何より、小・中学校の頃の人どもに会いたくない。

こう思う人は結構いるのではないか。

昔いじめれていたとか、喧嘩して絶交してしまった人がいるとか。

僕もまさにそのいじめを受けていた部類である。しかし、僕は当時かなり鈍感な性格をしていたので、まさか自分がいじめを受けていたとは思っていなかった。

ただ、みんなが僕の上靴でサッカーして、最後にゴミ箱にシュートしたり、部活前にワンデーのコンタクトをつけたクラスメートが残った液を僕の頭にかけてきたり、おはようと挨拶したら死ねって返ってきたりしてただけ。

書いた文字を読み返してると、結構なことされてきたなって思いますね。

僕の母親は、よく僕に

「あんたは県外の大学に行きなさい、ここ(地元)の人間があんたに合わなかっただけで、他の地域行ったらあんたのことを理解して受け入れてくれる人がいるから。」

と言ってくれました。

僕は母の言う通り地元を離れ、県外の大学に進学しました。するとほんとに性格の良い、ピュアで、今まで出会ってきた人とは比べ物にならないくらい真っ直ぐな人にたくさん出会いました。

今までが悪すぎたのか、この新天地が良すぎるのか。

その新たに出会った友人たちと過ごしていると、僕の考えが変わっていきました。

会いたくなくて、どうせまた昔みたいに色々言って来るやつがいるから成人式に行かない、のではなく、人生に一回しかない式をどうしてそんな奴のために僕が欠席しないといけないのかと。

もし何か言われたら、「お前誰だっけ」とはね返せばいい。




よし、成人式のためにスーツを買いに行こうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?