見出し画像

パーソナルカラー診断を受けてきた話

突然ですが、イメコンという言葉をご存知でしょうか?

イメコンとはイメージコンサルティングの略で、簡単に言えば「どんな色、デザインのアイテムを身に付ければその人が一番魅力的に見えるか」を分析する診断の総称です。

では、具体的にどんな診断の種類があるのかというと、

・パーソナルカラー診断
・骨格診断
・パーソナルデザイン診断


主にこの3種類がよく言われる診断です。

 わたしはこの中のパーソナルカラー診断を受けたので、今回はそれについてレポしていきます。

パーソナルカラー診断とは?

パーソナルカラー診断とは、どんな色を身につけた時にその人の顔色が明るく見えるor引き締まって見えるか、というのを様々な色のドレープをあてながら探していく診断です。

よく巷でイエベ、ブルベと言われているのを聞いたことがある人もいるかと思います。

わたしも初めは勘違いしていたことなのですが、肌が黄色いからイエベ、白いからブルベというのは間違いで、黄みのある色を身につけた方が似合うタイプをイエローベース、青みのある色を身につけた方が似合うタイプをブルーベースと呼ぶそうです。  

このパーソナルカラーは主に4つの季節に分かれていて、ざっくり分けると

①黄みが強くて暖かい明るい色が似合うタイプ
=スプリング(イエベ春)

②青みが強くて明るいorくすんだ色が似合うタイプ
=サマー(ブルベ夏)

③黄みが強くてくすんだ色が似合うタイプ
=オータム(イエベ秋)

④青みが強くて濃い色が似合うタイプ
=ウィンター(ブルベ冬)

となります。

多くのサロンでは上記の4種類に分けて診断することが多いですが、私が行ったのは各季節の中でも

・明るさ重視なのか
・鮮やかさ(色の強さ)重視なのか
・黄みor青み重視なのか
・暗さ重視なのか

によってさらに細かく似合う色を分析していく、16タイプ・パーソナルカラー®︎のサロンでした。

なぜ受けようと思ったか 

ただひたすらに、自分は何色が似合うのか知りたい!!という好奇心でした。

もともとオレンジが大好きで、部活のTシャツもめちゃくちゃオレンジを選んでました。

パーソナルカラーの自己診断のサイトなどでよく言われる「焼けやすいかどうか」は、限界を超えて焼けまくっていたため全く分からず…。

なんとなくカーキや濃いベージュを使っていると顔色が悪いなぁと思っていました。
(飛行機に7時間乗った後の顔色と同じになって、びっくりした)

そしてなにより、メイクに使うオレンジやベージュのアイシャドウ・チークの発色が悪すぎて泣きそうでした。乏しい知識でパーソナルカラーを調べていたときは、自分のことをイエべ春だと思っていたので、メイクもオレンジ系、コーラル系を選んでいたんです。

何度も何度も塗りまくっても「え?化粧した?ほんとに?」と言われる始末。下のアイシャドウ達は泣く泣くお蔵入りしたメンバー…。

もう少し調べてみると、自分が普段好む色や他の人に褒められる色はブルベ夏の色だな〜と思い始めて…

でもなんか…なんか…ブルベ夏に似合うって言われる色が…弱い!!くすみ色、悪くはないけど存在感も同時にくすんで消える。


ここで、
「え?私もしかしてブルベ冬?」
という疑念がわいて来ました。

でも、ブルベ冬に似合うと言われる濃い色や強い色はやっぱりなんかちょっと強すぎる感じがありました。

パーソナルカラー、奥深すぎて自分一人では判断できないぞ………となったので、意を決してサロンを予約、親友を誘って行って来ました。

サロンに行ってみたよ

私が行ったサロンではまず、
・どうしてそのサロンを選んだのか
・普段どんな色を着ているのか
・色選びの時の悩み
などのアンケートを記入しました。

その後しばらく各季節についてのお話を聞き、(フムフム)さっそくパーソナルカラー診断へ!

窓際の鏡の前にある椅子に座り、髪を全て後ろでくくり、前髪もピンで留めて、白いドレープをかけてもらいました。
※この時出来る限りハイネックは避けた方がいいみたいです。(ドレープからはみ出した服の色に診断結果が左右されてしまう可能性があるため)

まず、ピンク色のドレープを4つの季節順に顔に当ててもらいます。ここから、私の診断結果も交えて記していきます。

春…ちょっと顔が黄ぐすむ
夏…顔色がパッと良くなる
秋…めちゃくちゃ黄ぐすむ(顔が土)
冬…顔がドレープの色に負ける

(この時点で、アナリストさんも私も「あ〜もう完全にブルベ夏ですね〜」となる)

その後、ブルベ夏の中でも特にどのタイプに属するのかを分析するために、

ライトサマー
 明るい色が似合う 
 2ndにライトスプリングがくる
ブライトサマー
 鮮やかな色が似合う
 2ndにクリアウィンターがくる
ミューテッドサマー
 くすんだ色が似合う
 2ndにミューテッドオータムがくる
クールサマー
青みの強い色が似合う
 2ndにクールウィンターがくる

の4つのドレープを順にあてていきました。

ライトサマーのドレープをあてた時に自分の顔が白く明るく見えたので、もしかしてこれが似合うのかな?と思ったのですが、アナさん曰く「う〜ん、ちょっと顔が白くなりすぎちゃいますね〜」とのことでした。

ここでとても衝撃だったのが、
肌が白く見える=似合う、ではないということだったんです。

次に、ミューテッドサマーのドレープ。
個人的にミューテッドかなあと思っていた(なぜ?)のですが、ミューテッドのドレープをあてると少し暗くなってしまったため、外されることに。

最後の2つに残ったのが、ブライトサマークールサマー。どちらも明るく鮮やかな色なのですが、ブライトサマーのドレープよりもクールサマーのドレープの方がしっくりくる感覚がありました。
ブライトサマーのドレープをあてると似合うけど少し薄いかな〜という印象で、クールサマーのドレープをあてると顔色がパッと華やかになり、程よい血色が生まれました

ここでついに1stクールサマー、2ndクールウィンターが爆誕しました(びっくり)(ブルベ冬なのかも?と疑ったのは間違ってなかった)

1st(一番似合う色)にクールサマーが来る人は必然的に2nd(二番目に似合う色)がクールウィンターになるそう。

クールウィンターも悪くはないけど、ちょっと強くて顔が負けるor暗くなるという難点が。
強い感じに見せたい時にはガンガン使っていきたい✌🏻

クールサマーの50色の中からベストドレープを選んでもらった↓

診断で分かったこと(まとめ)

・ブルベ夏の中でも一番青みの強い色が似合う

・4シーズン別おすすめコスメを選ぶ時には「夏・冬」のどちらも書かれているものを選ぶとドンピシャ。「夏」だけだと弱くなる。

・ビビッドウィンターの色を使うと強すぎて顔が負けるので、中明度・中彩度の青みよりの色を選ぶ

・オータムの色味は顔色が暗くなるけど明るい色や優しい色なら使える(ヨカッタ)

・避けたほうが良いのは黄みが強くて濁る色

兎にも角にも、パーソナルカラー診断を受けてから服を選ぶのが楽しくなったし、今までよりずっと鮮やかな色を使えるようになったし、挑戦する気持ちがグンと上がりました。

パーソナルカラー診断を受けるかどうか迷ってる人、ぜひぜひ一度受けてみることをオススメします🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?