見出し画像

日本の田舎っ娘、カンボジア(キリロム工科大学)へ行く。

2019年春、カンボジアにあるキリロム工科大学に入学して早8カ月。
年の瀬になると、色々と思い起こされるものですね。

なぜ、カンボジアの大学に進学することになったのか。

せっかくなので、今回はご挨拶を兼ねて自己紹介させて頂きます。

鳥取県の田舎出身。高校卒業後、日本人2期生としてキリロム工科大学先端技術IT学科に入学。趣味は囲碁、料理。

画像1


( 囲碁を広めたいあまり、キリロム囲碁クラブをつくってしまった。)

なにしてんの

ITと英語をひたすら。

最近では、学内のバーチャルカンパニーでマーケティングも学び始め、トライ&トライな日々です。

あとは、キッズたちに日本語を教えたり、プノンペンに行ったり、、充実しています!

なんでキリロム

ってしょっちゅう聞かれます。一言で言えば、

「自分を変えたかったから」

意見を求められて、ただ頷くことしかできない自分自身にもどかしさを感じ、そんな自分がキリロム進学を後押ししたのだと思っています。

画像2

( キリロムのパイナップル畑。かわいい。)

ゆく年くる年

今年は色んなことを経験しました。

まずは日本を飛び出したこと。

もちろん反対の声もありました。でも、それ以上に応援の声も沢山頂きました。だから私は今ここにいられます。この環境を与えてくださる全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。

いつかは私も誰かの背中を押せるように。

さあ、2020年はどんなことにチャレンジしよう!賽は投げられた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?