見出し画像

出産後、意識が飛んだ話〜3人目出産レポ①〜

3人の子どもを与えていただき、
現在3人目の育休中のみゃーなです。

3人目にして初めて
お産の記録を書き留めようと思います。
(1人目2人目の出産レポもこの育休中に書きたい!)


では、出産レポスタート!
タイトル通り、出産後、意識が飛んだのですが…

結果から言うと、出血量が多くて(母子手帳には1200mlと記録)、極度の貧血になり、お産の約4時間半後にトイレへ行くために起き上がって、倒れました。
(もちろん看護師さん付き添っていました。)

出産前日(12月19日)
朝、上の子2人を保育所へ送った後、お腹の張りが強めだったので、今日は家の中でゆっくり過ごそうと思い、本当にずっと自分の部屋で座っていました。

予定日が1月1日だったのと、赤ちゃんが小さめだと言われていたので、もう少しお腹の中でゆっくりしてるかなぁと思っていました。
(クリスマスくらいに生まれてくるんじゃないかなーって勝手に思ってた。笑)

で、夕方は保育所へ迎えに行き、いつも通りの生活をして、子どもたちと就寝。

そして12月20日深夜1時頃、トイレに目が覚めてそれからしばらく眠れず、ずっとスマホを見てました。
そして、気づけば朝方4時過ぎ…
さすがに少しは寝なきゃなぁと思って、目を閉じていたら、

パン!

と突然お腹の中で音が…!

…うん、このパン!って音、もしかして


破水…!??

横になって楽な体制をしていたのですが、破水の予感がしたので、ゆーっくり起き上がってとりあえずトイレへ。

たくさん羊水が出てきてる訳ではありませんでしたが、これはきっと破水だろうと思い旦那さんを起こし、病院へ電話。
破水した時用の準備もしていたので、支度して、入院バッグの確認をし、タクシーを呼んで、病院へ。

朝5時前、病院へ到着してそのまま分娩室へ。
破水かどうかを調べてもらい、結果破水で、モニターをつけ、今回はB群溶連菌が陽性だったので点滴をして、陣痛がくるのを待つ事に。
この時、お腹の張りや痛みはあるけど、まだそんな強くなくて、間隔も15分くらいだったので、旦那さんは一旦帰宅。

そして、私は夜中眠れてなかったので、痛いけど眠たくて、助産師さんに掛け布団を持ってきてもらい、少し眠りました。


②へつづきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?