見出し画像

はじめてのミスチルのアルバムは、これを聴け!【ミソシルラジオ#3】

今回の「ミスチル好きための、ミスチルだけを語る」ミソシルラジオは、

これからミスチルを聴く人におすすめのアルバムは?

ということで、お便りフォームやコメント欄で募集しました、みなさんが推したいミスチルのアルバムご紹介します!

こちらの内容はYoutubeでも公開していますので、ぜひご覧ください!

どのアルバムも良さがあって、悩む・・・!

「これからミスチル聴こうと思うんだけど、アルバムってどれがおすすめ?」

って聞かれると、すごく悩みませんか?

あのアルバムは有名曲が入ってるから聴きやすい
あ、でもミスチルのダークな一面も見てほしいな
いや、でもポップな部分も見せたいから・・・

と自分はすっっっっっっごく悩みます 笑

そこで、みなさんに聞いてみました!

みんなが紹介したい、推しアルバム!

さてさて、動画では皆様から
このアルバムを推したい!!
というメッセージをいただきました!!

やはり最初は、シフクノオト!

私がすすめるアルバムはシフクノオトです。くるみや掌、タガタメやHEROなど、初めての人でも聴いたことがある曲が入っていますし、アルバム曲のパドルもノリノリで聞きやすいと思います!

シフクノオトはいいですよねー!

おそらく、ミスチルをあまり知らないって人でも聴いたことがある曲も入ってますし、世間がイメージするミスチルの魅力をギュッと閉じ込めたような1枚になっていると思うので!

あと、明るい曲から少し暗い曲も入っているので、そういったバランスもすごくいいなって思います!

あったかさがあるHOME

HOMEです!あのあったかい感じのミスチルの魅力を知ってほしいので。

いやー、このあったかい感じってのは本当にわかります・・・!本当に、
タイトル通りHOMEって感じが良いですよね。

半世紀へのエントランスでもミスチルのみなさんが
これからも、みんなの生活にある曲を作っていきたい
というようなことを言っていましたが、HOMEはそのあったかく寄り添ってくれるミスチルがギュッと詰まってますよね。

あと、個人的にPIANOMANやAnotherStory、あんまり覚えてないや、など
いいアルバム曲が多いのでぜひ聴いてほしいですね!
(他のアルバムもいい曲たくさんありますけど)

よしろーがオススメしたいアルバムは、IT'S A WONDERFUL WORLD

そして、僕が推したいアルバムはIT'S A WONDERFUL WORLDです!

優しいミスチルとダークなミスチルのバランスが良い

IT'S A WONDERFUL WORLDのラインナップは

1. 「overture」
2. 「蘇生」
3. 「Dear wonderful world」 
4. 「one two three」 
5. 「渇いたkiss」 
6. 「youthful days」
7. 「ファスナー」
8. 「Bird Cage」 
9. 「LOVE はじめました」 
10. 「UFO」 
11. 「Drawing」 
12. 「君が好き」 
13. 「いつでも微笑みを」 
14. 「優しい歌」 
15. 「It's a wonderful world」

青春の甘酸っぱい感じの、Youthfuldays
少し影がありながら愛を伝える、君が好き
愛の安売りを皮肉った、LOVEはじめました
不倫や浮気した二人を思わせる、UFO

などなど!愛の歌から人間のダークな部分までバランスよく入っている気がします。
つまり、このアルバムを聴くと「世間がイメージするミスチルから、ダークなミスチルまで」、ミスチルの魅力がすごく伝わると思っています!

知ってるミスチルから知らないミスチルまで知ることができるのでは?と思ってます。

コンセプトアルバムとしての完成度が高い!

そして、IT'S A WONDERFUL WORLDの面白いところは、
最初から最後まで聞いて初めて、タイトルの意味につながる
というところです!

アルバムの曲たちは、愛に溢れた生活や人間のダークな部分など、様々な表情を見せてくれるのですが、それを全て含めてWONDERFUL WORLDなんだよ、というメッセージがすごくいいなと。

そういう意味でも、この完成度が高いアルバムを楽しんでほしいと思っています!

点ではなく、線で聞いてほしいアルバム

IT'S A WONDERFUL WORLDは、ミスチルのアルバムの中でも転換期のアルバムではないか、と思っています。

というのも、このアルバムの前に発表されたアルバムは、
桜井さんの内側の気持ちを表している曲が多い
気がしています。
(タイムマシーンに乗って、で皮肉をこめてワンダフルワールドを歌ってくれ!って言っていた桜井さんが、数年後アルバムを通して「この世界は素晴らしい(IT'S A WONDERFUL WORLD)」と言っている変化は、面白いと思っています)

そして、IT'S A WONDERFUL WORLDでは聴く人の日常に寄り添う曲が増えてきて、

その後発表されたシフクノオトからは、よりファンに寄り添った楽曲が増えている気がします。(最新アルバムのSOUNDTRACKSなんて、まさにそうですよね)

このように、ミスチルの変化も楽しめるアルバムですので、
IT'S A WONDERFUL WORLDからファンになった後でも楽しめるアルバムになってるのではないかな、と思います!

3ワード ミスチル歌詞検定!

今回のミソシルラジオのコーナーは、3ワードミスチル歌詞検定!

3ワードミスチル歌詞検定とは、
”3つの単語をお出しします。
その言葉が入っているミスチルの曲を当ててください!”

というものです!せっかくなので、動画でも出題した問題を1問紹介!

3つの単語が入っている楽曲を当てろ!
①矛盾
②子守唄
③ジェットコースター

正解がわかりましたか?
答えは動画の後半にありますので、ぜひご覧ください!

次回は、「知ってほしい!尖ったミスチル」!

をテーマに、みなさんが「ミスチルを知らない人に知ってほしい、尖った曲」を紹介したいと思います!

よければ、次回もぜひご視聴ください!
それでは、さよならー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?