大きな木と1枚の葉っぱのシンボリズム

こんばんは。

昨日は文字数にしたらnote史上こんなにも内容のない記事は類を見ないのではないかと思ってしまうくらいの内容の薄さでしたが結局なにを書きたかったのか思い出せないまま本日を迎えてしまいました。

そんなことも全然あります。産後脳には諦めも肝心です。だって卵を割る時も、殻じゃなくて中身の方をゴミ袋にいれちゃえたりしますから産後って。全然余裕です。まぁかくかくしかじかありますが、張り切って次の段階に進むことにしましょう。

今日は有り余るエネルギーを極めて少ない時間で消費する活動に参加していました。参加っていっても限られた小一時間の中で自分勝手に開催してるだけなやつですが。今後もこの“有り余るエネルギーを…"の活動報告をしていきたいと思います。勝手にしとけって話ですが。

と、長くなりそうなので結論から言うと、こんな絵を描きました。

呼吸

最近絵を描くときはこれを描くとは決めずに、その時の気分やインスピレーションのようなものに従って筆に身を任せる感じで描いたりしています。

時間もあまり気にしたくはないのですが、あくまでも隙間時間活用の一環なので。

それに絵だと特になんですが、何日かに分けて描こうとなると任せる身(私)のエネルギーの方向や気分が変わってしまったりして、ただでさえ抽象的なものがもっと行方不明なものになってしまうのでその日に描ききることにしています。

今回はアイデアやイメージが先行して絵を描き始めたわけではないんですが、描いてるうちに徐々に形になってきました。

こんなふうに形が固まってようやく、あぁ、いまこういうのが心の中にあるんだ、と理解できる感じです。なんでタイトルも後付け。

私がブログやnoteをやってたりするのも今の気持ちを忘れず記録したいというのもあるけど、なんとなく思っているモヤモヤみたいな気持ちを文字っていう形に残せたらいいなと思ってやってます。書き終わった時に客観的にも見つめ直すのも目的かな。

たまに昨日みたいに言葉にしたいのに忘れてしまったり、認めるのが怖くて正直に向き合えなかったりもするんですが、これもこれでまだまだ成長の中にあるんだということを痛感できています。

絵の方に戻るんですが、最後まで描き切って考えてみた結果分かったのは、今回私が描きたかったのは大きく言って"呼吸"だったんじゃないかなぁということです。

全て後付けにはなってしまうんですが、この絵は大きな木が息を吸って(シャワーみたいなやつ)、1枚しかない葉っぱが息を吐いている感じです。この唯一でしかない葉っぱという有り得なさも、ここだけ塗りたくられて作り物感満載な葉っぱにしたのも気持ちのポイントにはなってそうな気もしなくはないです。が、自分自身でも全然解明できないし考察段階にあるところです。

まだ考察中なんですが、生命維持としての呼吸も含めて、吸収・発散のようなのも入ってたりもするのかなぁと。本来の自分を取り戻そうとたくさんのものを吸収するも外で発散するもの(外面のようなもの)は作り物の中から出ているものって感じで。

でもそうなってくると今の外面の私は偽物でしかなくなって深層的な精神状態大丈夫?ってことになりそうですが結構大丈夫だったりします。素の自分も普通に出せる人はたくさんいるので。。。

なので、この絵から読み取れる事ってもっといっぱいあるんだと思います。言語化できないような気持ちをまず絵にしたので絵にできただけでもなんだか心が軽くなったような、なってないような、まぁ元々心が重くて始めたことではないのでその辺はいいんですが。自分を見つめ直すいい素材の一つになったのではないかと。

発生した気持ちをどのように理解していくかは人それぞれで違っていくんだとは思いますが、言葉で表現することが苦手な方は簡単にでもいいのでこんな感じで視覚化してみるのもいいかもしれませんね。その絵を使って誰かに何かを伝えようとかは難しいことかもしれないんですが、自分の気持ちを客観的にみて考察したりできると思います。考察は全然後回しでもいいと思いますし。それに上手い下手とかは全く関係ないです。みなさんの頭の中のイメージだけ描かれた絵も興味があります。描かれた際はアップしていただけたら記事に遊びに行きます。


あと、この絵から感じ取れたものも教えていただけたらめちゃくちゃ嬉しいです。

それでは明日から娘の今年初の保育園なので眠っていきます!おやすみなさい

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?