15歳。


15歳の誕生日

今日12/31、私は誕生日を迎えた。
ついに15歳になってしまった。以前、14歳のうちになにかにハマっときたい、みたいな話もしたが
結局あれ以降当たり障りのない毎日が続き、気づけば歳を重ねていた。
本当ありがたいことですよ。無事に誕生日を迎えられるって。

15歳になって

正直、あまり15になったという実感が湧いていない。
なので15歳だからできることを確認し、染み込ませていきたい。

まず最初に思い浮かぶのは薬の用量だ。

BUFFERIN LunaJ

見ての通り、1回に飲む量が増えている。
昨日までは2錠でよかったのに。今日から3錠になってしまう。
めんどくさい。歳重ねてから1ヶ月ぐらい誤差だと、2錠で済ましときたい。

でもよく考えれば、粒が多い方が「効いてるなァ〜!!!」って思えるのかも。
「効いてるなァ〜!!」←2錠のとき
「効いてるなァ〜!!!」←3錠のとき

あとバファリンは味も好きだから、多く食べれてうれしい。

いろいろ調べていたら、あるまとめを見つけた。
その記事を浅薄に鵜呑みをしてみよう。

15歳ではまず、義務教育が終わる。そりゃそうだ。
終わって欲しくないけど、それは甘え。残りの時間も大切にしていきたい。

あと遺言とかも書けるようになるらしい。
だーじょーぶ、おれまだしなねーから!!!

あとは印鑑登録できるようになるとのこと。
会社の取締役にもなれるらしいが、さすがに荷が重すぎる。
夢はあるが、さすがにプレッシャーやら怖さが勝るよ。
まぁ俺なんかが取締役になれば、一日で多くのニートを錬成することができるよ。そんなん余裕で。

こちらが出典。

約10年ほど前のものなのでいささか情報が古いものもあるが、見やすくまとめられていておもしろかった。
ゲームによくある、レベルアップの報酬一覧みたいで。
18歳の時、はじめて大人とされて初心者卒業。いままでロックがかかってた機能が一気に解放される。みたいな

歳を重ねていくごとに出来ないことが可能になっていくの、おもしろい。

他にもこの記事で見た興味深いやつを書いてみる。
17歳で自家用の飛行機とヘリ(ってなんだよ)の免許がとれるらしい。
自家用とは言え思てたよりはやい。というか自家用の飛行機とかレベチすぎだろ。

19歳、toto(スポーツ復興くじ)を購入することができる。
なんだろう、この均衡を保つ存在って感じ。
18と20に挟まれるゲームバランス調整枠。
自分も19になったらスポーツ復興くじを買うことにしよう。

37歳、ボクサーのライセンスが失効する。
これがいちばんおもしろい。
ボクサーに定年退職とかあったんだ。って衝撃が最初。
なんで37って中途半端な数字なんだよ。ってオイウチ。
素数だから?わかんないけど、ボクサー目指すなら若いうちだな。

余談だが、2014年という文字を見て「あぁ、10年前のことか」ってなっていくの怖いなと思った。

話が逸脱しすぎた。
でも未来のことも考えていくうちに、15歳になったって実感が湧いてきた。
将来心配なことしかないけど、一日一日を大切に、1年を濃厚に過ごしたい。
がんばるぞ!!(ง •̀_•́)ง

誕生日が大晦日

今日は私の誕生日。そしてみんなの大晦日。
みんなが年の瀬締めムードになっている中、自分は今日から新しい1年がはじまる。
常人からかけ離れた感覚を味わえるのだ。
感情や情緒が複雑ではあるが、こういう節目に誕生日というのも悪くない。

とくに大晦日が誕生日だと、自分の年齢がわかりやすい。

「あれ、2015年のあの時、何歳だったな〜。誕生日が〇月で、あの時が〇月だから…」

がない。1年をほぼまるまる同じ年齢で過ごすので、わかりやすい。(〜年の時何歳だっけ?は普通にある。)
これで言えば正月誕生日がマジ最強なんだろうけど、大晦日が誕生日でもいいことたくさんあるぞ。

大晦日が誕生日でよかったこと

まず、歳を重ねることでの成長が体に染みやすい
さっきも書いたが、年齢を重ねるごとに人間はレベルアップしていく。
大晦日が誕生日となると、「今年一年のがんばり」が振り返りやすい上、メリハリもついている。
「今年一年よく頑張った俺!!!」の勢で歳をとれるの気持ちいい。

つぎに、単純に大晦日が好きになる。
大晦日が嫌いな日本人などそうそういないと思う。
ただ、1年の締めムードとなれば、みんなの疲れがよく伺えるが
その間俺は、誕生日という最高の一日を過ごす。それで気持ちが高ぶったまま楽しむ正月は筆舌に尽くし難いものがある。
お正月のフリみたいな大晦日を楽しく過ごすことができ、愛着が湧くのだ。

それだけでなく、大晦日の落ち着き具合がいい。
先述したとおり、「お祭りわっしょい!おにぎりワッショイ!!」
のお正月だと、誕生日のハピネス感がそれに希釈されてしまう気がする。

盆と正月が同時に来る という言葉がある。要はえーらいこっちゃ×2。
それがどうだろう。盆と大晦日が同時にくる。少し勢いに劣る。
特別な日が誕生日である幸せ感、それを大晦日という控えめな塩をかけていただく。
ダブルでワッショイできる正月誕生日も素敵だと思うけど、どちらもの味を連続して堪能出来る大晦日は、いいぞ。

あと、丸尾くんと誕生日が同じ
たぶんみんな知ってる、ちびまる子ちゃんに出てくる緑のメガネ。
丸尾 ってのは名前みたいだけど実は苗字で、
本名は丸尾 末男(まるおすえお)。大晦日生まれだから末男らしい。
ってのを小学生のころ漫画でみた。ちなみに俺は末男じゃない。

国民的キャラと誕生日が同じなの、そうそうないし嬉しくないですか?誇りにできますし。
あと、自然と丸尾くんへの愛着も湧く。

大晦日が誕生日の人にありがちなこと

いくつかまとめてきた。「12月生まれあるある」と「特別な日に生まれた人あるある」で構成されている。

  • 誕生日を教えると「大晦日なんだ!」って反応貰えがち。

  • だから一生お得な気分がち

  • 「プレゼントはクリスマスと一緒なの?」って聞かれがち

  • おれは別々に貰ってた( ´∀` )

  • 「ケーキは近い期間でふたつ食べるの?」って聞かれがち

  • でも余裕で食えるがち

  • 他人に誕生日覚えて貰いやすがち

とか。ノリで描き始めたはいいものの、あんま書けなかった(´・ω・`)

これから

これからの人生は、自分で道を選択していくことが多くなっていくと思う。
それでもなるべく、後悔のないように、今までの経験とかも活かして頑張りたい。
それといい子でいたい。俺の15の夜は、布団と枕で早寝する だ。
もっと上手く言いたかったが、年の瀬補正で良しとする。

今年1年を振り返って

14歳でいれた2023年。そりゃ山も谷もありました。
けど、みんな健康でいれて、出会いもあって、全体的に楽しかった!!
note書き始めたのも今年。最近書けてなかったから、来年からもっと気合い入れないと。

もっと詳細に振り返りたかったが、そうすると時間がない。(´・ω・`)
ありきたりな言葉ではあるが、余計な言葉を足さず、今年はこれで総括したい。

みなさん1年お疲れ様でした。
来年もいい年にしていきましょう!!!
それは良いお年を!!

来年も幸せをガッチャ!!!

あとがき的な
25日間も更新されていなかったにっき。
受験生だし忙しかった(´・ω・`)
継続を目的としていたけど、気づいたら手つかなくなっちゃってぇ…もう動けなくてぇ……
来年からはがんばろうとおもっててぇ……
だからいい年にするね!


これは絶対勝てない年齢マウントをとってくるウルトラセブン


寿司という日本の食べ物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?