見出し画像

コテンラジオ番外編#3 百里奚から学ぶこと 気づいたこと

コテンラジオ番外編#3を聴いて、要点を抜き出し所感を述べます。


●キングダムファン

⇒荒唐無稽のバトル漫画なんだけど、時代的にレアなので読んでしまう。でも個人的には横山光輝作品や蒼天航路の方が好き

●秦はなぜあそこまで強くなったか?

⇒個人的には百里奚:1割 地理:1割 商鞅:6割 昭襄王~始皇帝までの人材群:2割かなー

●ゴールまでボールを運んだ人

⇒この表現よく出てくるねw 上記に書いた通り、フィニッシャーの始皇帝近辺の功績はあるけど、それまで運んだ人々、特に商鞅の力はでかすぎると思う

●百里奚の功績は異民族の鎮撫 しかも徳による

⇒徳治ってところが後の秦とは全く違くておもろい

●彼のおかげで後背に憂いがなくなった

⇒端っこにあると片面作戦できるから強いよね。天下を取った国は囲まれていないところが多い気がする。イギリスとかアメリカとか

●元ニート

⇒中国3大元ニート 百里奚 韓信 諸葛亮 絶対他にも候補いそう

●40にして小国の役人に 50くらいで大臣へ 60で国滅び奴隷へ

⇒深井さんも言ってたけど凄まじい。どういうメンタルで生きれたのだろうか?

●奴隷から見いだされる

⇒身に着けた徳と知性が助けになるということなんだろうな

●晩成にも程がある

⇒ここまで晩成という人はさすがにいないと思うなー。日本の天海とかもかなり老人で活躍した人だけど、元奴隷ではないからなー。高橋是清とか元奴隷みたいなもんだけど、ここまで晩成ではないしね。

●奴隷から最前線に戻るバイタリティー 前線を走ることの大切さを深井さんは感じた

⇒前線に超一流の人が居続ける意義って相当あるよな。前線向きの人は常に前線においておける体制って組織において重要なんじゃないかな?

●こういう人が前線にいると励みになる 最良の教育 カズみたいなもん

⇒感動を生む人、共感を呼ぶ人ってところかな?

●この人のおかげで中央進出できるような体制が出来た

⇒後顧の憂いをなくすというのはそれほど凄いということか。この人息子も優秀なんだよな確か。

●商鞅

⇒この人の秦に与えた影響は圧倒的だろうな


●まとめ

中国史マニアックシリーズという感じか。中国史大好きなので、こういう話をまたやってほしい。キングダムは人気あるし、軽い気持ちで話せる題材なので検討してくれないかなー


※自分のPodcastの宣伝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?