コテンラジオ第6話 スパルタでイケてる男 気づいたこと
コテンラジオ第6話を聴いて、要点を抜き出し所感を述べます。
●イケてる男 強い!
⇒なんやかんやで現代にも通じるのでは?蛮性というのはある意味本能に近いものな気がする。足の速い男の子がモテるというのにも通じる(のか?)
●ギリシア人女性の地位の低さ
⇒どこも低いよね。その中でも自由に生きたりできるならいいけど、スパルタはそんな感じでもなさそう。
●女も鍛える
⇒強い男と強い女の子は強い!というのは分かる。ある種、鍛えて強くなれる女性は本当に強いのかも(書いててよくわからんくなってきたw)
●そしてこの頃の樋口さんは元気
⇒できないって言ってましたけど、推進力を少し減らして元気に喋ってくれたほうが個人的には嬉しいです
●全裸訓練 全裸パレード
⇒AVかよ!オリンピックも全裸だし、ギリシア彫刻も全裸だし、裸体になんのこだわりがあるんだ・・・?
●美醜感覚がない?
⇒ここは価値観なので、ここまで単一価値観を植え込まれたらマッチョな女性を美しいと思い、普通に興奮していたのでは?
●エロへの感覚
⇒上と同じ
●ギリシア人は複数の女性との付き合い、役割別の妾を持つ(スパルタは違うと思われ)
⇒富がギリシア各ポリス市民に集中していたということだよなと思う。ピラミッドの頂点にいる上級国民にのみ許されていたことでしょう
●役割別妾とサラリーマンの役割は似てないか?と樋口さんが投げかけ
⇒役割を持って生きるというのは似ているかもしれないが、どっちかっていうとフリーランスで働いている人が自分の出来ることを提供しているってほうがしっくりくる気がする。
●概念や価値観の違い
⇒何度も述べてきた通り、時代や場所ごとで本当違う
●樋口さんの合理性
⇒めっちゃ合理的思考なんだけど、めっちゃ非合理的行動を取るというところが本当大好きです
●子が戦死した母親の話
⇒悲しかったんじゃないかと深井さんは想像しているけど、どうなんだろうか?でも古今東西、割合として親を愛さない子は多いが子を愛さない親は少ないように感じる
●勇敢さという価値観
⇒勇者は最強。みんな勇敢な人に憧れるものです。それをめっちゃブーストさせたのがスパルタの価値観なのでしょう。
●死生観
⇒武士も恥をかかされるくらいなら死んだほうがよいという価値観を江戸時代には持つに至るが、死を厭わないというのは人間の本能を超越するわけだから凄い事だよなと思う。人の作った価値観で本能を打ち破るか・・・
●まとめ
勇敢で蛮性を持った人間に憧れるというのは現代人の多かれ少なかれ持っていると思う。バトル漫画やアメコミが良い例。その憧れを最強にブーストさせた民族がスパルタなんだろうなー。類似の民族とか歴史上にいそうだけどね。ある意味、薩摩隼人とかモンゴル人とかこれに近い気もする。
※自分のPodcastの宣伝
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?