見出し画像

遂にゲーミングPCデビューした話と、勝手に決められるユーザー用のフォルダ名の変更に成功した話

酷使してたPCの挙動がおかしい件

どうも皆さんこんぶりわ。
(こんにちは+久しぶり+こんばんわ)

大学時代に購入して6〜7年経ったPCの挙動がおかしくて
ストレス半端ない日々を送っていたミスニージュです。

グラボ非搭載の16GBメモリで3DCG制作したりストレージが
パンパンのままにしていたのが要因かもしれないですが…()

ところで皆さんはPCをお使いですか?
そして、それを何年くらいで買い替えていますか?

ドスパラの記事によりますと、PCの寿命は平均で5〜7年とされています。
という事は私のPC君は過酷な労働環境にも関わらず平均寿命まで
耐えてくれたことになります。さすがLavieシリーズ。

そしてこの記事をiPad mini5から書いているのですが、
Apple公式が発表している「3〜4年」の寿命を既に迎えており、

負荷のかかるゲーム配信や動画編集で
バッテリーの減りが異様に早くなっております汗

皆もPCやスマホを大事に使おうね!!!!!!

具体的には以下を守れば長持ちすると言われてます。

①過充電を避ける。バッテリー20〜80%を維持する。
 →過充電中も放電と再充電を繰り返しバッテリーが痛む為
②熱がこもらないようにする。特に充電しながら負荷の高いゲームをしない。
③使わない時は電源をオフにする。

ゲーミングPCデビューした話

さて本題に入りますが、遂にゲーミングPCデビューを
果たしましたいえええええええええええええええい!!!!!!!!!!!!!!!!

そもそも、同じくPCの不調でストレスフルだった
母の新しいPCを求めて家電量販店に行ったのですが、

どういう訳か10万円のゲーミングPCを7万円で手にする事ができたのです!

スペックは以下の通りです
・intel i5 12世代
・NVIDIA GForce RTX 3050Ti Laptop GPU
・SSD512GB
・メモリ16GB
・液晶画面がテカテカしてない

これでPCでゲーム配信したりCGが作れるぞ…!!

⚠️さっそく問題発生⚠️

PCを起動し、microsoftアカウントでログインしつつ
諸々の初期設定を終えた私。

嫌な予感がしてエクスプローラーを開き、
ユーザー用フォルダを見ると案の定・・・

microsoftアカウントのメールアドレス頭5文字をユーザー名にされてました

なんてこったい!やっぱり自動で決められとるやん!
これだと配信中にうっかり本名が漏れるリスクあるやん!!

無料の3DCG作成ソフト「Blender」でも、
画面の一番上にユーザー名が表示されるようになってるんですね。

私はPC配信の経験がないので、そういうところに配慮した
配信ソフトはあるとは思うのですが、万が一があるので…

運命に抗え

という訳で、最初に参考にしたのはこちらの記事。

「[Windows 11] ユーザー用のフォルダー名の変更」という
質問のスレッドで、Microsoftエージェントとされる方が
変更方法を丁寧にリプしていました↓

私なりにまとめると、
「ローカルアカウントって言うのを計2つ作って、ユーザーを切り替えたり再起動したり管理者権限を付与したり色々するとユーザー用フォルダが変わるよ!」という内容でした。やってみよう!

なぜかダメでした!!

言われた通りやったのに変わっとらんやん!!!!

2度目で成功

次に参考にしたのはこちらの記事。

内容はほとんど変わってなかったので、同じ内容で再チャレンジ。
既にローカルアカウントを作ってるので、4番の手順からやり直し。

手順5を元にPCを再起動し、私が変えたい名前「nyopechi」がついた2個目のローカルアカウントでPCにログイン。「microsoftアカウントに切り替え」を再度実施すると…

リベンジ成功!!!!!

ユーザー名の変更に成功!!!!今回の方法以外にも「レジストリ」の変更などの方法で解決できるようですが、PC習熟度が高いわけではないので危ない橋は渡らない事にしました。

この記事が、少しでも参考になれば幸いです(*´ω`*)
それではまた次でお会いしましょう!

にょぺち!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?