見出し画像

元気?ー元気です(いいえ、体調不良です)な日々 #復職日記6

復職から2年。

タイトルの通り、how are you?(元気かい)と聞かれたら、建前は「元気だよ」と答えるものの、内心そうでもない日が続いていました。

今日は1年前に掲げた目標を振り返ろうと思います。

・新しいことは(今は)しない。→△活動は抑えめにしていたつもりだったが、猫を飼い始めて生活リズムが変わり慣れるまで時間がかかった。

・仕事も無理しない。→△時々120%で無理しすぎたかも。反省

・ご飯をゆっくりおいしく味わう時間をつくる。→△味わい過ぎて少し太った(笑)そして逆流性食道炎と声枯れを再発。

・あたたかいお風呂に入る。→◯入っている。

・不安な事はすぐ周りに聞く。面倒臭がられてもいいから聞く。抱え込んで1人ゲームオーバーだけはしない。→◎よく出来た。同僚や上司から「りりさんは考えが柔軟。後任に貴方みたいな人を採用したい」と言ってもらえたので周囲を頼る姿勢は悪くなかったように思う。

・毎日7,000歩以上は歩く。基礎体力を徐々に取り戻す。→◯平均5,000歩。筋トレ目的でリングフィットをゆるく始めた。週3で継続したい。

結論……この1年の自己評価は60点くらい。

というのも、今年は定期的に(3ヶ月おきくらいに)体調不良になり、その度に一歩進んでは二歩下がるような状態になっていたので。

例えば、イベント企画のプレッシャーで謎のアレルギー反応を起こしたり、友人との遊びに無理に付き合って重めの風邪をひいたり、無理が祟る場面がしばしばありました。

休職する前のじぶん、のつもりで動くとどうしてもガス欠を起こしてしまう事がわかったので、今年の目標は引き続き無理をしないという事にしようかと思います。

そんなわけで〈今年の目標: 自分のからだに徹底的に向き合う〉
・リングフィット週3。体重減ではなく筋肉量の増加に励む。体力を取り戻す。
・疲れた日は寝る前のストレッチやヨガを行う。疲労が残った状態で悪夢を見る傾向があるため。
・揚げ物や甘い物は極力控える。逆流性食道炎防止のため。祝い事、帰省、職場の飲み会の時は良しとする。
・(今年は仕事が忙しくなるのが確定しているので)仕事の合間に休憩を挟む。深呼吸。頭の中を仕事だけで占拠しない。

なんだか健康オタクのような事しか書いていないような気がするけれども、去年は「不健康なせいで趣味に全力集中できない」が悩みだったのでまずは健康になる事に注力するとします。

元気になれたら、英語の勉強を再会したりヨーロッパにまた行ったりしたいな。

それか、健康美容関係の知識を付けて自分のサロンを将来的に開業してみるのもいいな。

うん、まだ自分にも何かできる気がしてきた。

肩の力を抜いて、やっていこう。

りり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?