見出し画像

10年ぶりにTOEIC受験したら645→785点に上がってた

こんにちは。りりです。

先日、なんと10年ぶりにTOEICを受験してきました。(一度TOEFLで撃沈してから、自分のヘボさに向き合いたくなくてずっと受験を避けていました)

画像1

結果は、
645点(2012年、大学1年目) から
785点(2022年、社会人6年目)
という結果に!

なんと!100点以上アップしました👏✨

大学では英文学専攻だったため、スコアが伸びていなければ逆に悲しいですが笑

今回受験したのは履歴書に書くためでした。転職活動で英語を使う企業も受けたかったので、10年ぶりに受けてみようと。

一般的な企業が求めるTOEICのスコアは600点以上、海外出張あり・英語会議ありなど英語をバリバリ仕事で使うなら800〜900点以上が理想と巷では言われているようです。

使用した参考書はこの2冊。勉強期間は1ヶ月ほどです(もともと英国に行きたく、TOEICよりIELTSを優先していたため)

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ) https://www.amazon.co.jp/dp/4023315680/ref=cm_sw_r_cp_api_i_4B5RCZRNWTF5R2NPK11J

【CD-ROM・音声DL付】 TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問 https://www.amazon.co.jp/dp/4757428995/ref=cm_sw_r_cp_api_i_JAEB4Z9NM5303KTTKWD4?_encoding=UTF8&psc=1

金のフレーズは王道の参考書だけあって、手のひらサイズで使いやすく良かったです。おすすめです。

また、至高の模試も傾向把握をする上で受けてよかったです。TOEICは2016年から新形式になっているので私のように数十年ぶりに受ける人は模試は必須です。

点数予測もわりと正確でした。模試1回目が730点、2回目が790点。なかなか本番の785点に近いスコアが出ているのではと思います。

次は5月に本命のIELTSを受験するつもりです。

スピーキングがダメダメなので鍛えます…!

コロナが続いて気持ちもふさぎこみがちでしたが、こうやって頑張りが結果に現れるとモチベーションが上がりますね。無理しすぎず、この調子で楽しく継続したいです。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?