見出し画像

感動とは何か

 感動とは、なんであろうか。時、場合、感動の対象、鑑賞者のライフステージ、さまざまな感動があると思う。

 絵もしくは写真を見たとき、私は羨ましく、悔しく、そして、褒めたくなる。みんなに見せびらかして、「これってこういう感じで、すごく良いんだよ」と言いたくなる。喋ってはいけない静かな美術館では、それが震えとなったり、落ち着かなさとなったり、涙となったりして発露する。これが感動だと思う。内に留めて置けない感情の揺れが感動。感情が動くのだから当たり前と言われたらそうかもしれない。

 感動の正負はわからない。恍惚としてしまうときがある。歓びにあふれて、踊り出したくなる。負けた!って感じもする。ショックと言う方が近いかもしれない。自分が同じ土俵に立ててるわけでもないのに、悔しくなる。悲しみや切なさの場合がある。両者とも尾を引く。後で、あそこで感動したなって思い出す。

 非日常感に酔ってるのかもしれない。雄大な自然を見て感動するとき、日常と比べた雄大さが頭に焼きつく。すごい絵を見たとき、日常では見ないもの故に感動する。自分の内側にないもの(≒非日常)が目の前に現れてたじろいでしまったとき、それをただ感動として処理/解釈している。圧倒されて、思考停止してしまっているのかも。その空白に感動と名前をつけた。

 ある授業で“感動”って何か考えてきてくださいね〜と確かに言われた気がしたのだが、その次の週、何も言われなかった。??ここに書き残しておくます。


 部屋で鬱々としていても、落ち込んでいますと言える相手がいるって素晴らしいですね。惚気話とか書いていい?いいよね。ここはおれの私的空間フィールド

・qvc福島のモノマネしてくれた。かわいすぎる
・バトルドームのモノマネしてくれた。かわいすぎる


 え、これ惚気?インターネットというかニコニコに脳みそが毒されてないか?

 恋バナって楽しすぎる。同じ学科の人は割と同じ授業を受けるので話したりもする。その中で同じ学科内で付き合い始めた子がいたり、気になる人とLINEしてる子がいたりする。やっぱ、普段真面目に勉強してんのに、急に眉尻が下がって照れ出す人間の顔って最高ですよね!メスの顔しとる!!!!私はお昼ご飯を彼氏と食べてて彼女らは勉強してるとこしか見てないのでなおさらギャップが…クる…。何を言ってるのかしら。とにかく、みんながハッピーなのを見てるのが楽しい。それが恋愛だろうと好きなものの話であろうと、好きなものの話してるときってなんか楽しい物質が出ている気がする。そういうのって幸せだ。嫌いなものじゃなくて好きなものを共有しよう!

 とか言って、好きなものを言語化するのが本当に下手くそで嫌になる。繰り返し繰り返し読んでいる小説をまた繰り返し読んでいるとき、「なによんでるの〜?」と聞かれたとする(実際聞かれたのだが)。そのとき頭に閃くのは「作者の来歴などの情報、作者の代表作、代表作にまつわる小話、小説のあらすじ、小説の面白いと思っているところ、お前にも読んでほしい気持ち」などである。これがいっぺんに来て、まあ順序立てて一つずつ話せばいいのだが、パニ、そして「(小説タイトル)おもしろいよ…」しか言わなくなる。なーにーこのつまらない人間。多分オタクが早口なのってこれ全部休み時間の間とかに伝えようとするせい。早口でも、まとめられるのって羨ましい。ぼくにはむりです。早くインヴィジヴルモンスターズを読んで、ブランディを大好きになってください。


 月曜日になって6分くらいでいつも投稿しているのですが、今週は無理でした。圧倒的な寝不足で、前日20:00に一旦横になり、23時・3時・5時半に目覚め、入浴と食事のタスクをすっぽかし、テスト対策はもちろん課題すらしていない。体バキバキになってるし。刃牙の無料公開は明日までだし。え、カスのひと?noteはこの時点で800字弱。もうだみりゃ!

 入眠30分くらいで悪夢を見る確率が高くなっているのも危険信号なのかもしれない。大学生が24時過ぎまで働くのは実は良くないのかもしれない。でもお金欲しいし…健康がいちばんの節約なのも、頭ではわかってるんですけどね。授業中に舟漕いじゃってる時点でダメなんですよ。あと500時間くらい寝たい。破綻し始めている。金を使うことでストレス発散している。マルジェラは遠いぜ…

 時間がねえ!あるけどさ。ここにおもしりな記事が投稿されてても、1000字超えてると「ん、あとで」ってなってしまうんだよな。積読、消えないんだよな。ナイトフライヤー読み終わらなきゃいけない、そして部室に本を返してまた借りて、部員と仲良くなりとうございまして…。


 これがいちばん好きです。最近の曲もいいけど。EDMぽさがある、aviciiすきなのも頷ける。音が気持ちいい。歌詞も暗すぎず明るすぎず。ボカロ特有の鬱々とした歌詞がないから、ちゃんと聞ける。いや、かなり暗いか。レイニーが好きです。

 急いでかいたので誤字があるかも!あとで直します。

いただいたサポートで高い肉を買い、記事にします。