見出し画像

輝けよ

なぜ相対評価したがるのか

 山田が、世界で1番美しい言語の日本語を忘れないで云々とツイートしてた。ライブの差し入れをしたファンが外国で生活を始める旨を伝え、それへのアンサーだったと記憶している。よく覚えてなくて曖昧である。というのも、ツイートがなくなってたからだ。消すな!いや、消せ!

 ここで問題なのは、何度も何度も申しておりますが、“世界で1番”の部分です。知らないことを比べるのは良くないと思います。何度も申し上げているのでこれ以上は語りますまい。ある言語を知っていて、かつ日常に染み込んでいて、美しいものに関する言語ごとの尺度がインストールされたうえで、私たちは“美しさ”を考えているはずなので、相対評価はこの場合ないです。成り立たないです。言葉がなければ考えられず、美しさを論じることはできません。日本語以外の言語を知らない場合、言葉がないのに等しいです。言語間にアジャスターはありません。

 危険な考え方の一例で、最近聞いたことをば。証拠が“ない”ことを理由に、結論を導くことは危険です。数学でやりましたか?逆とか裏とか対偶とか、必要十分条件とか。そういうことです。可能性を排しきれないのに、“ない”ことを前提とすると、“ある”場合にどうなっちゃうんでしょう。人生は定理のように自明ではなくもっと複雑です。考古学の授業で扱った、「不安な分布論」というのがあるんらしいんです。極端なこと言うと、日本で出土した遺物が朝鮮で出土しなかったから、「朝鮮民族は遅れていた!」と結論付けるようなこと。出土しない理由って星の数ほどあるので、これは、よろしくないんですね。でもバカはいるので、これを政治的に利用するためにあたかも学術的に証明されたと言うような顔して論をかざすような連中もいるらしくてですね、げんなりしちまうよ。

 人より劣ってるとか優れているとかって本当に必要なんですか?相対評価の無意味さたるや!馬鹿みたい。そんな不安定なものに縋ってしか自己を肯定できないって可哀想です。絶対的に普遍的な自分の存在を肯定できないあなたと、それを怠ってきた周囲をぶん殴ってやりたいです。ねえ。


なぜ仮想敵にそうまでキレられるのか

 「男性の短パンを嫌う女性」が叩かれていた。確かに、テレビで放送された街頭インタビューは、他人の好みを否定し「ありえないよねー」「ねー」という含意を感じさせるものだ。正直短パン大好きなのでこちらもキレ散らかしそうなのだが、テレビの害悪な切り取りはありがちというのもあるからそれに対しては、まあそういうものだろう。視聴者がキレ散らかして、話題になることを目的として作られていると言っても過言ではない。それに関して、「この女たちだって足の毛が生えてるとか足が太いからとかを理由にミニスカ拒否されたらキレるやろ笑笑」という意見がかなりみられた。そしてバズっていた。げんなりする。

 ここには、「人(自分を含むかもしれない)をバカにしていて、でも反論されたら顔真っ赤になる人」という仮想敵ができている。彼女らがそうかはわからない。とにかくそういう仮想敵、自分にとことん不都合な仮想敵をまず作って、とことんもっともらしく反論して、ばーかばーかと言いたげな人が、いる。私のこの言語化さえ、現象を抽象化して類型化しているので、仮想敵の創造と同じである。ハァ…もういいや

 ざまぁ系が流行ったのも、この簡単なカタルシスを人が求めがちだからだろう。うまく言いくるめられると人は嬉しい。スッキリとかもそうだ。醜いエンタメ。おれの嫌いなエンタメの側面。なあ、そろそろやめないか。妬みとか嫉みとか復讐とか、そういうのやめないか。面白くないよ。そういう類のものにのめり込むほど後ろ指さされることに怯えて生きていくことになるんだぜ。地球は丸いんだぜ。

 くだらないことに怒ってばかりの自分が1番くだらないです!死んでください


40700について

 よんまんななひゃく。なんだろう。この前買ったでかい買い物。パンツ。ベロアの、赤の、フレアの、ブーツカットの、パンツ。よんまんななひゃくえんだ。分割もいいよと、あの店に行くたび言われる。仕送りもあり、さらに月に三万円程度稼ぎ申し上げているから、毎月一万円で払うなんて、平気の平左だ。だから…かっちった…どうすんだよ…いい買い物したな。はい、人生で初めてのデカい買い物です。よんまんななひゃくえんからスタート。マルジェラを…マルジェラタビブーツを…買うんじゃないのかね!!

 服だいすきかも。服って楽しい。自分ってかわいい。たくさん着飾って武装してようやく前を向いて歩ける。まっすぐ背筋を伸ばして歩くために筋トレも頑張れる。化粧下地(という名の顔用日焼け止め)と毛穴パテ職人のパウダー以外は2年以上前に買ったもので構成されている私のメイクポーチでも、十分顔がかわいい。自分ってかわいくて最高!恋人が自撮り送るたびにかわいいって言ってくる。自明なことだが、やっぱり嬉しいすねw 突然惚気すいません。なんか、読んでるらしいよ、この noteを。嬉しくもあり、恥ずかしくもある。20歳ぽめでとう!


 5億年ぶり、2回目の歌会に参加。神大の人がきてたよ?!↓どですか?

跳ねるチョークの鋭い音が少し喉を苦しくする教室

テーマ詠「音」

これが退屈か お前の目はマイナス273度だった

自由詠

 学校が嫌いすぎる。カツカツと響くチョークの音、無理である。あーー勝手に解題広場なのでいいますと、choke(窒息)ということです。いつだって早く帰りてー……デカいパフェを食べて文学みたいな顔して文学してたい。パフェはしごして、〆のラーメン食べたりしたい。べんつよは楽しいですけどね!学校は楽しくないけどね。なんで?


 目標としている数字に、文字数が届かないので絵日記でお茶を濁していいですか?

野菜をたくさん食べている。あたしはかわいいので
普通に試験のこと考えながら映画見てた
ご飯食べた後シリアルさらにたべたりする
目が見えない
家でひとりだと電気つけないせいかも



MONNEYESを多めに聞いた週だった。

 良い一週間を!

いただいたサポートで高い肉を買い、記事にします。