見出し画像

グロ耐性についての論考、他

初カキコ…ども…
俺みたいな中3でグロ見てる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは
今日のクラスの会話 あの流行りの曲かっこいいとかあの服ほしいとか
ま、それが普通ですわな かたや俺は電子の砂漠で死体を見て、呟くんすわ
it's a true wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね。
好きな音楽eminem
尊敬する人間アドルフ・ヒトラー(虐殺行為はNO)
なんつってる間に4時っすよ(笑)あ〜あ、義務教育の辛いとこね、これ

↑おれたちこれを擦りすぎだよな

 ちがくて!ネオリアリズムの文章または映画を見ると、戦争をそのまま描写した(これがリアリズムなので)シーンが多い。人が死ぬのでグロテスクである。それに対してコメントシートにグロくて気分が悪くなったと書いた人がいたらしい。えーーーー!という感じだ。ここで何を言っても、腐れ野郎の戯言にしかならないんですけど、おれはいつからグロに耐性がついたんだ?同じ年でグロに耐性がない人は何をしてきたんだ?ということを考えたいと思う。考えてばっかりだと友達いなくなっちゃうよ。

 そもそもホラーは苦手だ。こわいから。ソウとかまだ見たことないし。ムカデ人間も。こわいから。記憶に残る限りで最もエグい印象があるのはミスタータスクだ。別にグロくないけど。あのクソ映画…。おれは好きだよ。あとフロムダスクティルドーンとか?後半のアホアホタイムは、グロいかも。でもアホさが勝つ。孤狼の血2で、鈴木亮平が目玉ほじくりしてたのはグロかった。目をほじるの、痛そーってなって嫌なんだよな。

え〜?!
目覚めたらおれは1匹の醜いセイウチだった、て
そんなわけないだろ
殺すぞ


 グロ耐性は理不尽な状況への耐性なのだろうか?ぐちゃぐちゃになった人は大抵助からない。助からないことは怖い。絶望なんてしたくないから。視聴者は見殺しにすることになる。人間は不快さを避けるようにできてる。そもそもぐちゃぐちゃを触りたくない。ならばグロへの抵抗は生理的な嫌悪感なのだろうか?爪を全部ゆっくり剥がされるとか飛び出てくる内臓を押さえながら走るとか、日常生活で起こり得ない。起こり得ないからこそ、おれはボーッと眺めてられるのかな。本当にあったらどうしよう…というのが、グロ視聴を邪魔している?でもWikipediaで猟奇殺人のページをホップステップジャンプしてきたみんなは日常生活でも理不尽に惨殺されることはわかるだろう。それすらもエンタメとして消費しているのか?死に瀕したとき、俺はどう命乞いをするんだ。

 それで、いつからグロ耐性がついたのですか?わかりません。初めは漫画からではないでしょうか。静止画なら閉じれば終わりだし、ちょっとずつ見ていくことで慣れますよね。少年漫画はグロくはなくても流血はしょっちゅうですし。じわじわと黒ベタへの恐怖を克服した可能性が高い。では、大学生にもなって「グロシーンこわい>_<」とコメントしてしまう人は今まで何を…?なにも、何も見てないのかもしれない。美しい世界の美しいところだけ見てたのかもしれない。たとえば春琴抄、目をつぶすところがある。読んでいたら、まあそういうものかとなる。こころ、Kは首を切って自殺する。血がとびちってるはず。何かしらのアウシュビッツにまつわる手記だとか、ギリシア神話だとか、キリストの聖痕だとかについて読んだことがあればあれくらい、平気の平左では?なにも、経験がないことを馬鹿にしているわけではない。これから積んでいけばいいのだから。コメントすんなよな〜!と思っただけ。先生も困るだろ。

 これマジでひどい。こわいよー!

 言わずと知れた、神回、eye candy。ハピツリってなんなん。


 引き合わせたい友人が多すぎる。2人友人がいたとして、あたしは双方の趣味嗜好を理解している(つもり)。あたしはそれは趣味でもないし好みでもない。と言うわけで、あたしが仲介してマッチングさせればハッピーじゃね?!と言うことです。こういうことあるよね?! 

 好きなバンドが同じとか、ニッチな趣味が同じとか、いたら嬉しいじゃんか。教えてあげたいんですよ。私なんていなくていいから早く出会って仲ようなって欲しいんですよ。むてん丸愛好家とかさあ、ピアノ独学のやつとかさあ、、、なあ!まあいいか。いつか出会えよ〜!


 精神を電子空間に移植できるようになった。寿命(存在可能期間)は5年。それ以上は人格を保てるかわからないため、5年でその精神は消去される。もちろん人権擁護の声が上がる。人の何を持って人権とするのか?現実世界で天寿を全うしたというのにさらに5年も生き永らえて、それでも人を、しかも精神のみをデリートするのは殺人にあたるのだろうか。そもそも精神のみになったものは人なのだろうか。人を人たらしめるものは?また別の問題もある。権力のあるものは金を積んだり裏ルートでエンジニアを雇って10年も20年も存在しようとする。もちろんそれは公然の秘密となる。いつだって1番力の強いものが1番のズルをする。しかしながら、設定された寿命が短すぎるとしても、長居すると人格を保てなくなるというのは事実である。また長生きのためのパッチを高額で一般市民に売りつける不届きものも出てくる。脱法ロンゲビティーの流行である。綻びが目立ち始める電子空間、デバッガーはとうの昔に電子空間内に移植され、自分自身のデバッグ作業に追われている。もう誰も空いた穴を塞ぐことはできない。そこで新興の宗教が流行り始めて_____?


 SFってなんだろうなー。SF研に入っているけど入ってるとは言い切れないので、所属サークルをいうときに言葉を濁らしている。そもそもサークルについて具体的な活動があるわけでもないし、説明できない。オタクの話についていけなくなったときが怖いから、せめて基本のSFだけでも読んでいこうと思って、本を借りている。ディックを一生懸命に読んだり。そろそろ読み終わるから部室に返しに行ってまた借りたいんだけど…なんだか…怖くて…人が…SF研ですら…怖くて…

 勇気出していこうっ!yeh yeh♡。+..:*໒꒱⋆.*☽:゚⋆.✰


 夏だよー☀️夏大好き❗️夏はキラキラしてるから。というと頭のおかしな人に思われるかもしれない。夏は暑くて嫌いな人がはほとんどですよね??そこがいいんじゃないですか。暑いからこそ生まれる、エンタメ、娯楽、あの子の隙…。冷えた飲み物の美味しさ、ラーメン食べて汗だくになること、虫の声、蝉の声、雲が分厚くて、夕立の気配。エアコンの効いた部屋から出たときの皮膚がピリピリする感じ。デパートから漏れ出す冷気。暑くて枯れたひまわり。麦わら帽子。ワンピース、サンダル。
 

 夏だよー☀️

いただいたサポートで高い肉を買い、記事にします。