見出し画像

年中無休で生きてる

 この世に情けとか優しさとか何もないね。…ですが、今回に限り…?!?!!


 架空のサークル作ります。嘘のつき具合でAIに負けたくない。

・阪大冷暗所サークル

 「冷暗所に保存してください」と但書してあるものを持ち寄り、部室を冷暗所として使う倉庫のようなサークル。食品が多くなるため、新人の指導は厳しい。2年目以降のメンバーによってモノの出入りは厳しくチェックされている。消費期限のあるものを持ち込み、3回期限を過ぎると除籍となる。また、メンバー有志によって温明所での実験も行われている。

・娘娘-にゃんにゃん-

 コンカフェ巡りをするサークル。男性向け・女性向けは問わない。1回目は入りにくい…1人だと行けない…紹介があると話しやすい…そんな人に門戸は開かれている。サークルではドリンク一杯分だけ持ってもらえる。それ以外は自費。コンカフェマップが作られ、部室に貼ってある。“コンセプト”を全身で楽しむためにときどき座学会が開かれる。

・観光地分析研究会

 カンケン。恋人の聖地、アルファベットの巨大モニュメントetc…これらはいったい観光地なのか?誰がお金を払い、誰が流行らせたのかを分析する。実際に足を運びその場所の個性も観察しに行く。地元の人へ聞き取り調査も行う。景勝地や文化遺産などの施設がないところはどのように観光を盛り上げていけばいいのか、観光産業の問題に深く切り込む。(実態は恋人の聖地を巡ってるだけの旅サー)

・フリル化計画

 フリルを愛し、フリルに愛されたもののためのサークル。部室にストックされたフリルを用いて、フリルのついてないものにフリルをつける。このためサークルメンバーは日常生活でもフリ画ふりかくメンバーであることを指摘されやすい。

・サニー

 メンバーは常に30人いる。何が行われているか不明。表向きはボランティアサークルのようだが、ボランティアはしていない。メンバーは太陽のバッジを身につけている。板書のノートの右上を1センチくらい三角に折る、授業の初めと終わりにボールペンを3回ノックするなど独特な風習が存在するようだ。


今週見た映画→
「フルメタル・ジャケット」
 キューブリックのやつ。最後に女を撃つ瞬間だけバッジが隠れるの、作為的すぎてムカつくし、いいなと思った。キューブリックって有名になりすぎた結果批評される母数が増えて意味わからんキモい嫌い!って言われてる印象ある。オレンジについては、言うことありますが…。シャイニングについても、言うことありますが…!
「グランドブダペストホテル」
 先週見た映画なのに書き忘れていた。数年ぶり2回目。ウェスアンダーソンの映画っておれは一回じゃ意味がさっぱりわからないので、2回目見てよかった。いつメン。猫が死ぬ。

今週読んだ本→
「ナイトフライヤー」ジョージ・R・R・マーティン
 寄り道しまくったから読了に時間を要しました。1番最後のやつ好きだな。おれも孤独だし。宗教の解釈ってやはり宗教を知った上でないとできないものだから、宗教を学びます。
「人間たちの話」柞刈湯葉
 表紙があらゐけいいちでかわいい。面白かったです。横浜駅SFも読まなければ。

 人と面と向かってるときは、共感もしてるし心も寄り添ってる感じがする。言葉のやり取りをしているときも。でもずっと孤独だ。SNSとかやっててもおれはあまり熱く語れる趣味がないから疎外感が凄まじい。寂しい。最近本を読んでいて気付いたのは、自分は孤独な主人公が結局どうしようもない孤独のまま終わるような話を好むということだ。みんなが持ってる寂しさを共有したいのかもしれない。おれは、おれの欲しい言葉をくれる人がすきだ。この感情は適度に甘やかしながらセーブしなければならない。


 フツーにバイト辞めたい。自分が無能すぎる。無能期間マジで耐えられない。無能すぎておばさんに愚痴言われるのとか耐えられない。愚痴言われないために先回りして行動しないといけないとか、なんなんだよ。お前がやれよじゃあ。できないなら頼んでくれよ。バイトなんだと思ってんだよ。声がでかいってマジで羨ましい。声出ないだけで圧倒的に不利だよ。てか同僚の愚痴を職場で言うなよ。本当に嫌だ。テレビばっか見てる人ってバカだよな。(?!)

 時給低くていいんで本屋さんとかで働かせてくれませんか…?でも働きたい本屋の賃金が最低賃金ってマジで舐めてるよな腹立つ。死にたがってる割には生き汚すぎる。ヘラヘラしとこうね。

 このバキバキのコントラストの季節を生き抜いていこうよ。愛してるよ夏を。いまはバイトの休憩時間だよ。コンビニにきたよ。帰りたくないなあ。でも1人で黙々と働かせてくれるなら、バ先結構好きなんだよな。大きい声が出せなくてずっと遠回りしてるし、15時とかに上がる人たちとかを憎らしげに見つめたりもするけど、黙ってやることやってれば責められないし。ただのチェーン店のバイトに誰も期待なんかしてないし。ペーペーには責任とかありません。透明人間みたいで楽しいかも。

 いや楽しくねえや。みんな働いてるの偉すぎね?!全然働きたくないんだけど!好きでもない食いにも行かないチェーンに誇りとか持てないし、やりがいもないし、働くメリットもないし。何より不味そうだし…

 9月中にバイト辞めますって言お。でもダラダラ続けちゃうんだろうな〜こころが壊れちゃう、、、♡

 大学で勉強がんばろ〜そしてカイシャ?かキギョウ?に勤めるかした方が絶対いいよね!知らんけど。頭脳労働の方がよさそう!バカだから世の中のこと全然しらないな。おれ車の免許取って、洗車のバイトしたいよ。手洗い洗車サービスが近所にたくさんあるので。声出さなくていいし、やりがいありそうだし、何よりいろんな車が運転できる!おれ車とかバイクとか好きだぜ。工業製品も鉄道も。決して詳しくはないんだけども、建築とか民芸と似てて、用の美が追求されるじゃないですか。どんなに安価なものでもデザイナーがいて、予算内でそれぞれの車のニーズに合わせたデザインを考えている。楽しそう!形よければ全てよし。そういうことです。テスラ屋さんでテスラの車の中見て興奮しすぎてアハ〜て言っちゃったことあるもん。イーロンマスクはTwitterを戻せ💢


 Twitterの下書きがさ〜、全部下ネタ。面白さとメンツを天秤にかけて、グッととどまって、そのままにしてある。いつかスクショで放流しないと下書きが浮かばれないので、いつかします。深夜3時とか。

 やや、だいぶ、かなり、汚いけど本棚を片付けました。おれって集めるのが好きだ。頑張って読むぞー!オー!画質悪くて何の本があるか見えないかも。しかし家に本がたくさんあると嬉しいですよね。一冊も娯楽本がないお宅(教科書とかはある)にお邪魔したとき、不安になったことがあります。おれは教養主義で狂っちまってるので、読書(とTwitter)がない人生なんて考えられません。かといって本を読んでるか?と言われれば、「👉👈💦」ですが。はづかし…


 絵頑張るよ。なんか以前に家族で何かしらの原画展(ガルパン?)に行って、父親が制作の動画を見て「プロってすごいね、あんなに線(キャラクターの頬の線だったはず)を迷いなくスッと引くんだね」と言って感動してたのをときどきふと思い出す。おれだってそれくらいできるわい!練習したらみんなできるわい!と不思議と怒りと悔しさが湧いてきたのを覚えています。でもあの時のクソガキは綺麗な線は引けなかったはずで、父親に絵を見せたこともないしもちろん褒めてもらったこともないです。今も何も描けません。観察と実践を…はやく…やろう!やります。やらせていただきます。

 神社で手を合わせるときって、〇〇できますように、でなくて、〇〇します!の宣言のほうがいいって聞いてからずっと宣言してる。いい絵を描きます!って。健康に生きます!とか人に好かれます!とか然るべき努力をして単位を取ります!とか。願えば叶うわけじゃなくて、宣言することで心にピン留めされてその方向に人生が進みやすいとか、あるんじゃないかしら。ぎんぎつねとかに書いてあったのかな。覚えてないや。でも神使様がいつでも見てくれていて、だから頑張れるって、道徳の内面化とかと同じだよなあ。神使様がケモノの人たちだとさらに嬉しいなあ。ぎんぎつねのように。ねえ?あれいい漫画だよな…最後まで読んでないけど。細田守と宮崎駿のせいにばっかしてきたけど、ケモナーになったのこれのせいもあるな。

 久しぶりに読んだらメチャクチャ面白いッッッ泣 絵が上手いッッッ ブラウザで3話まで無料で読めるのでぜひ


 最近はクリープハイプを聞いています。あとMI8kのボカロ。ラブホテルのツイートバズってたけど、歌詞中の部屋番号ってラブホテルの部屋→自分の部屋→相手の部屋、またはラブホテルの部屋→相手の部屋→自分の部屋とかじゃないのか。出会いと生活と別れじゃないのか、て思った。しらないけど。

 この曲好きだ

いただいたサポートで高い肉を買い、記事にします。