見出し画像

イケイケだった頃の私。

皆さんは、イケイケだった時代ってありますか?

私は圧倒的に13、14、15歳の時が最高潮にイケイケでした!

引っ込み思案で恥ずかしがり屋だった小学校時代を卒業して、中学生になったら学区が広がって、急に個性的な子たちがいっぱいいたから(ありがち。)、私もつられて及川光博さん←みっちーのモノマネしたらすごいウケて(なぜ?笑)、4月からめちゃくちゃお友達が増えました。

ストーカーみたいに陰からジーっと見つめるタイプの暗くて怖い女だったのに、みっちーになったらずっと大好きだった先輩とも付き合うことになって(←1ヶ月後フラれたけど。ちーん。)、ダンスもはじめて、引っ込み思案にもバイバイできて、うおー!はじめて自分らしくいれてるー!って、すごい力がみなぎっていました。

とにかくクラスメイトみんなと楽しく笑って過ごせるのがすごい嬉しかった!今まであんまりよく分からなかった男の子とも笑って話せる!ちょっと無口に見える子も、こっそり話しにいったら笑ってくれた!不良ぽい子も、真面目ぽい子も、オタクっぽい子も!みんな大好き!平和大好き!ってかんじで絶好調でした。

絶好調な私は、放送室で友達と大声で浜崎あゆみさんの歌をうたって過ごし、スクールバスではいつも盛大に爆笑していた!!!←バスが揺れるぐらい!笑

周りをどうこうしたいとかじゃない、どう見られたいとかじゃない、ただ自分がこうありたいと思うことだけをやって、何も気にせずに自分でいられた素晴らしい3年間でした。


そんなキラキラまぶしい私を、まぶしすぎて見ていられなかった子も、今思えばいたんだろうなって気がします。(今の私がクラスメイトだったら確実にそうですね。笑)

そういう子達の気持ちを全く理解してなかったので、嫉妬されて、嫌われて、なんか少し悲しい、、、みたいなことは結構あった気がする。謎にハイスペック女子からキレられたことは結構ある!笑(そんな状況でも、悪口言ったり意地悪し返したりしなかったんだから、そういう意味でもイケイケだったなぁあと思う。、、、記憶が都合の良いように書き換えられていたらどうしよう。笑)

その時は本当に頭の中が幼くて、とにかく余計なことは考えられないから、楽しい楽しいってことを最優先していました。

その時の自分が、実はとてもポジティブで、周りと自分を分離して考えられていて良い状態だったんだって最近になってはじめて分かりました。


高校生になって、

大人になって、

もう少し色んな感情を経験したら、世の中には色んな気持ちや立場の人がいるってことを理解出来るようになりました。

イケイケな人もいるけど、複雑な気持ちの人もいるし、悲しみをかかえて頑張る人とか、張り詰めていて優しくなれない人が居たりとか、なんだか目に見えるものばかりじゃないなぁって思いました。


不思議なことに、ダンスの先生になってからは更にイケイケ具合が減少しました。(イメージ的にはイケイケ復活しそうだが、、、!!)


生徒のことを見つめて、生徒の親の気持ちを考えて、、、教え子達の心の中を想像して、成長を願って、クライアントの要望を聞いて、魂をけずって振付を作って、、、

そういうお仕事に携わるようになってから、自分の中の何かのセンサーがかなり研ぎ澄まされていきました。


その何かのセンサーが研ぎ澄まされていくごとに『プチ傷つくこと』が増えていきました。

とにかく小さいこと何も気にしない人になりたいのに!!!なんでかなー!


自分がものすごく繊細で傷つきやすくて、だけど人の気持ちが一瞬で分かって、それがお仕事になってることがありがたいと思ったり、そういうところが逆にものすごく負担だったりして、自分にかなり振り回されたりしました。



今、なんだかイケイケだった頃の自分にすごく憧れています。

無敵だった、、、戦国無双だった。

ダンス相当下手だったけど、気にせず歌って踊ってたな。笑


だけどイケイケのままだと、なんだか教え子達や周りの人の気持ちを分かってあげられないような気がしちゃうよね。

今はプチ傷つくことが増えたおかげで、人の痛みを想像しながら見守ることが出来る様になりました。



誰にも分かってもらえない


みたいな気持ちとか、誰かにほんの少し埋めてもらうだけで全然違うということを私は知ってるので、エア痛いの痛いのとんでいけ療法のパイオニアとして(つまり特に何もしないんだけど。笑)、ただただ、ここに存在していたいなと思います。


イケイケでも、イケイケじゃなくても、その根っこがただただ繊細で傷つきやすいという、ものすごく単純なことに今気付いたわけですが、なんかまぁ結局どっちでもいいかなぁーとか思いながら、15歳の自分に憧れて35歳の自分を生きています。

いい感じだ。


私が穏やかに暮して、

それを見た周りの人達が癒しを感じてくれたら嬉しいです。

あたたかみをシェア!

それが私の得意分野なので!!!!!


ただ、

傷つきやすいのだけはなんとかしたいけどね。

求む!鈍感力!!!

急募!図太い精神!!!


もとが繊細なんだとしたら、本来の自分に戻っているということになるのかな?

また何年かしたら変わるのかなぁ٩( ᐛ )و



おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?