見出し画像

苗字を重ねるその日まで ~51DAY~

2020/08/05

専門時代からの友達と3人で初めてリモート飲み会。
そこで報告をしました。

1人は去年に結婚、もう1人は結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲中。
予兆のような報告も今までしてこなかったので流石にびっくりはしていましたが、祝福してもらえました。
それからはどんな風に言われたのか今どこまで話が進んでいるのかなどThe 女子な会話を繰り広げ、実際にパートナーと一緒に暮らしている2人にアドバイスを頂きました。

結婚している友達はクリエイターで姉妹で作家活動をしているので私と同じ仕事場兼自宅。
今のコロナで旦那さんも在宅勤務になってしまい、空気が悪くなったことがあったようです…。同棲中の友達は販売員なので緊急事態宣言中は自宅待機になり同じく相手とピリピリした雰囲気になったこともあったそう…。

理由は簡単で部屋が1つしかなくお互いに距離が取れなかったこと。


2人とも間取りが1LDK。

彼女がミシンで物作り中、同じ部屋で彼はリモートで打ち合わせ。ミシンの音が相手にも聞こえてしまうので作業を中断せざるおえない、いま調子がよくどんどん作れる!って時でも中断しなきゃいけなくてイライラ…。
寝室も作業部屋と一緒だったので夜中や早朝も仕事をしていたりするとゆっくり眠れない。

彼女は休業要請で自宅待機中、働きたくても働けない。彼は配送業なので宣言が中でもずっと仕事(むしろ忙しかったんじゃないかな?)家に帰ってくると彼女がずっと家にいて働いていないという状態。距離を取りたくても1人になれる場所(部屋)が無い。


〝一緒にいたい〟という気持ちから部屋を少なくしてたみたいですがそれが仇になったようで、世の中がこんな自体になるなんて予想もしていなかったから起きたこと。

どんなに想いあっていても大切な人でも全てを共有するには限界がある。お互いのそれぞれ事情があるしリズムがあるから感情がイライラしてきた…ダメだーってなった時の避難部屋は必要だなと思いました。

幸い⁇私の作業部屋として1部屋もらう予定でいろいろ物件を探していく中で寝室と一緒にしようかなーとか考えてましたがそこは妥協せずにいこうと思います。
(結構私が気分屋なので無いと無理…笑)


相手の感情はコントロールできないんだからコントロールできる自分の感情をどうにかする。
環境を整えれば避けられるトラブルは起こさないように考えて改善する。仕事でも家族でも一緒ですね。


親しき仲にも礼儀あり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?