見出し画像

鹿島新体制編成と序盤の日程

 2020シーズンの登録選手が公式HPで発表されたので、ポジションごとに今シーズンの期待を記しておきたい。

GK

画像1

 守護神は川俣が南葛SCに移籍し、ユースから山田が昇格となったので例年どおり4人編成。ケガ等がなければ序盤は1stがスンテで、2ndがソガさんなのは間違いないだろう。この序列をシーズン終盤までにどこまで崩していけるか。
 ルヴァン杯で21歳以下の選手が最低1名先発となる(代表活動参加者がいれば免除)ので、その関係で沖に出場機会が回ってくるか楽しみである。

CB

画像2

 CBは町田を含めて5人。連戦時にも闘える戦力が整っている。
 注目は奈良。いきなり3番を託されているが、まさに3番タイプの選手。チームを叱咤激励し、闘えるタイプ。鹿島の3番はめちゃくちゃ重い(重要)だが、2017-18シーズンの連覇の経験もあり、クラブの期待通りの働きをしてくれるはずだ。リーダーとして、同じく27歳の奈良と犬飼が鎬を削ることになるだろうか。超楽しみ。
 町田はアジア選手権でインパクトを残せなかったので、五輪代表は当落線上で、海外組の状況にもよるが、どちらかというと厳しい状況。クラブでバリバリ結果残すしかないですぜ。頼むよ。
 ブエノには昨シーズンのT.マルチンス級の大活躍を期待している。DFで魅せてほしい。関川もルヴァン杯でチャンスをもらえるか。日々のトレーニングで成長を期待。

RSB

画像3

 昨シーズン本職で闘いきれなかったRSB。今年は主力級3人での編成で育成枠なし。昨季王者から広瀬を獲得。内田主将と伊東は怪我とコンディショニングという自分との闘いだけではなく、広瀬との競争をすることになる。
 監督も替わり、どういう風な起用になるか定かではないが、主線は広瀬で要所で篤人が起用されるか。一からの競争になるのは新たな刺激が加わって非常によいだろう。鹿島一筋の伊東にはぜひ調子をあげて、定位置を確保してもらいたい。
 ともかく、今シーズンは永木大明神のお世話にならずに済むだろうと思う。ぜひそうなってほしい。

LSB

画像4

 小田が町田に修行に行き、杉岡と永戸というJ1でも屈指のプレイヤー2人が加入。3人主力級で、佐々木が育成枠。強化部としては素晴らしい仕事をした。右と比較するとひとり多い体制。
 杉岡はアジア選手権でインパクト残せなかったけれど、敗退が決まったあとの3戦目でキャプテンマーク巻いてたし、菅や遠藤渓太出さずに出場機会を得ていたので、いい状態なら選ばれるのかな。夏に海外に行っちゃうかもしれないし、これくらいでよいのかもしれない。
 序盤戦は脩斗さんのコンディションにもよるけど、永戸が主線になるのか。佐々木がめちゃくちゃ伸びるのか。誰がでても楽しみな陣容。期待大。

CMF

画像5

 ボランチのタイプを気にせず。一緒くたに6人。アラーノはボランチとして獲ったという話であるが、ザーゴ監督がどのような起用を見せるか。こう見るとめちゃくちゃ贅沢なメンバー構成となっている。リーグもACLも獲るもんね。
 レオと三竿が大岩監督のファーストチョイスであったが、ブラジル人監督の目ではどう映るのか。非常に楽しみ。さすがに同ポジションにブラジル人2人はないと思うし、昨シーズンに出場していれば圧巻のパフォーマンスだった三竿が軸となるだろう。
 荒木遼太郎は前目で使われるかもしれないし、このポジションに移ってくるかもしれない。それは名古も同様。

OMF

画像6

 OFの陣容は7人。この他に名古やアラーノも絡んでくるか。
 左右と中央とかいろいろと適性があるが各個人がどのように判断されるか。そもそも基本フォーメーションがどうなるかもわからない状況。2列目が3枚とすると以下のようなやりくりか。
 ・右候補…遠藤、松村、セルジーニョ、(荒木)
 ・中央候補…聖真、荒木、(セルジーニョ)、(遠藤)
 ・左候補…白崎、和泉、(聖真)
 編成上、単独の突破力に持ち味のある選手が、松村くらいしかいないのが少し気になるか。高卒ルーキー組も試合に絡んでくるんじゃないかと期待できます。
 唯一、気になるのはセルジーニョの去就。報道のとおり長春亜泰なのかあ。子供も産まれたし、ブラジルに帰りたいんだろうなあ、というところでしたが、サラリーが上がるとしても行き先が中国かよ、とちょっと残念な気持ちになるのがまあ、この世界の常ですね。残ってくれたら全力で応援する。

FW

画像7

 FWは4名。ワントップだとするとこれが厚すぎず、薄すぎずといったところか。エヴェラウドには、早くJリーグのテンポとジャパニーズシンパンに慣れてゴールを量産してもらいたい。
 また、伊藤翔が活きるようなシーンをもっと作り上げてほしいなと思っている。ザーゴ監督の作る攻撃の形にも注目したい。
 綺世はアジア選手権で負った怪我の状況が気になるところ、この世代のエースだがOAで大迫が招集されると、五輪代表選出自体が怪しくなるのでそれまでにどこまで活躍を見せれるか。
 染野は怪我により、高校サッカー選手権の選手登録を見送った分、Jで大暴れしてほしい。鹿島でともに夢をかなえよう。ルヴァン杯で出場機会を得られるか。

全体

画像8

序盤戦の日程

 現在分かっている日程は以下のとおり。

1/22(水)17:00(予定)リーグ日程発表
1/28(火)ACLプレーオフ メルボルン・ビクトリー(オーストラリア) vs 
           バリ・ユナイテッド(インドネシア)]の勝者2/1(土)14時PSM 水戸戦
2/11(火)ACLグループリーグ第1節 ホームチェンライ・U戦
2/18(火)ACLグループリーグ第2節 アウェイ???戦
2/23(日・祝)J1アウェイ広島戦
2/28(金)J1ホーム神戸戦
3/3(火)ACLグループリーグ第3節 アウェイ北京国安戦
4/8(水)ACLグループリーグ第4節 ホーム北京国安戦
4/22(水)ACLグループリーグ第5節 アウェイチェンライ・U戦
5/6(水)ACLグループリーグ第6節 ホーム???戦
5/26(火)ACLラウンド16第1戦
6/16(火)ACLラウンド16第2戦

 まずは公式戦の一発目ACLのプレーオフですね。1/28であと10日足らずですが、どのようなメンバーで臨むのかが非常に楽しみ。昨季の主力が中心となるとは思いますが、準備時間が足りなくて、勝てばなんでもオッケーというゲームでどういう組み合わせとなるか。

 ACLがあるので、いきなり連戦となるため開幕戦までの間でしっかりチームビルディングをしていってほしいですね。今年は怪我人が最小となりますように。