見出し画像

【鹿島アントラーズ】2020シーズンの日程等

 2019シーズンもお疲れさまでした、と言っている間もなく次のシーズンがやってきます。今年は大?変革の年になりそうですね。

日程

 現在公表されている2020シーズンの日程は以下のとおりです。2019シーズン同様ACLのプレーオフからはじまり、1月末から公式戦を闘います。監督は替わりますが、準備期間が足りない状況。序盤戦は結果が出ずとも一喜一憂せずに支えていくという強い気持ちが必要だと思われます。

◆2020シーズン日程 
1月10日(金)17:00(予定)Jリーグ開幕カード発表
1月22日(水)17:00(予定)リーグ日程発表
1月28日(火)ACLプレーオフ
1月31日(金)17:00(予定)登録選手/役員・チームスタッフ一覧発表
2月8日(土)FUJI XEROX SUPER CUP 2020
2月10日(月)~12日(水)ACLグループリーグ第1節
2月21日(金)Jリーグ開幕戦
5月4日(月)~6日(水)ACLグループリーグ最終節
5月26日(火)、27日(水)ACLラウンド16第1戦
6月16日(火)、17日(水)ACLラウンド16第2戦
7月22日(水)東京五輪サッカー開幕
8月8日(土)東京五輪サッカー決勝

9月2日(水)ルヴァン杯準々決勝第1戦 
9月6日(日)ルヴァン杯準々決勝第2戦 
10月7日(水)ルヴァン杯準決勝第1戦 
10月11日(日)ルヴァン杯準決勝第2戦 
10月24日(土)ルヴァン杯決勝
12月5日(土)Jリーグ最終節
※現時点で公表されているもののみであり、変更有

 J開幕と閉幕の大枠は変わりませんが、東京五輪を間に挟み中断もありますので、またまた過密日程になることでしょう。代表選手は7月頭からいないでしょうし、ここに一時的なピークを迎えることとなるので、そこも含めたマネジメントが必要になります。

J1リーグのクラブ

北海道コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
柏レイソル※
FC東京
川崎フロンターレ
横浜F・マリノス
横浜FC※
湘南ベルマーレ
清水エスパルス
名古屋グランパス
ガンバ大阪
セレッソ大阪
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
サガン鳥栖
大分トリニータ

 松本山雅とジュビロと入れ替わり、横浜FCと柏レイソルが上がってきます。特に柏はもともと強いうえに、選手を数々補強してるので2011シーズンみたいにJ1昇格した次の年にいきなり優勝するみたいな可能性もあるか。

ACL(グループステージ)

 ■AFCチャンピオンズリーグ2020 グループステージ組み合わせ(東地区のみ)
【グループE】
①北京国安(中国)
②チェンライ・ユナイテッド(タイ)
③東地区プレーオフ勝者4※
④東地区プレーオフ勝者1※
※東地区プレーオフ出場チーム1: FCソウル(韓国)対[ケダ(マレーシア)対 和富大埔(香港)の勝者]
4: 鹿島アントラーズ(日本)対【メルボルン・ビクトリー(オーストラリア)対[タンピネス・ローバース(シンガポール)対 バリ・ユナイテッド(インドネシア)]の勝者】

 まずはプレーオフに勝たなければというところですが、勝ち上がった場合はグループEに入ります。今のところ北京国安、チェンライ・ユナイテッドと当たります。ここ最近は同じような対戦カードになることが多かったのであまり対戦経験のないチームとあたるというのも面白い。

 天皇杯が終わり、ここからはいろいろとリリースが続くと思いますが、気持ちをポジティブに、期待を持って、開幕を待ちたいと思います。まあ、待っている間もなく始まっちゃうような感覚だとは思いますが。