ドラフト1位、その気になれば12人全員当てれる説

最初に謝ります。ごめんなさい。当てたことないです。後述しますが、毎年、それなりにガチで予想してるものの、どうしても3人ほど外しています

今日は過去の過ち(?)を振り返り、本当に予想できなかったのか? ベストは尽くせたのか? 自分に問いかける形で検証していきたいと思います。ハッキリ言いまして、今回はいつも以上に自分本位の内容です。知らんがなwと思った方はここでブラウザバックお願いします。それでは、れっつらごー。

「どうせ昔のことなんて覚えてないんでしょ?」

本当にそうです。面目ないです。そう言われると思って、記録しているうちで最も過去のドラフト予想である2014年から昨年までのドラフト1位予想を見直し、予測できなかった選手を挙げてみます。なお、その後の議論のため、特定球団の選手は太文字にしています。

2014年 中村奨吾(ロ)竹下真吾(ヤ) 野間峻祥(広)

2015年 原樹理(ヤ) オコエ瑠偉(楽)

2016年 大山悠輔(阪) 濱口遥大(De) 堀瑞輝(日)

2017年 鍬原拓也(巨) 近藤弘樹(楽) 吉住晴斗(ソ)

2018年 高橋優貴(巨) 近本光司(阪) 清水昇(ヤ)

2019年 宮川哲(西) 小深田大翔(楽) 佐藤直樹(ソ) 堀田賢慎(巨)

2020年 渡部健人(西) 井上朋也(ソ) 鈴木昭汰(ロ)

こうしてみると、西武・巨人・ソフトバンク・楽天の4球団に振り回されている傾向があるのかな、と思えてきました。これに加え、外れ外れ1巡以降の予想が難しいのも当然あります。

1巡目の予想をする際、【1巡目にふさわしい選手かどうか】という感覚で予想するのが一般的ですが、【自球団の2巡目までに残っていそうな選手かどうか】という現実的な理由で外れ以降の1巡目を決める球団もあるように思うので、そこを意識することで予想の精度を上げることはできそうな気がします。

「で、当てれなかった選手って凄い選手なの?」

凄いか凄くないかは、見る人それぞれの感触だと思いますが、少なくとも、「こんな選手は下位指名で十分だろ」みたいな選手ではないのは確かです。いろいろ調べていくうち、1巡目の選手は、

・全国大会や国際大会への出場歴あり

・50m6.0以内、MAX150km/h以上

・身長180㎝(欲を言えば185㎝)以上

などの項目が(複数)当てはまる選手であることが分かってきました。これらの項目を満たしていない選手は上記の中には居ないので、彼らを1巡目予想レースの出走馬の中に入れることは可能だったと思います。

なお、項目がひとつしか当てはまらない選手は、原・鍬原・高橋優貴・渡部・鈴木の大学生5人で、原以外の4人は身長180㎝未満。このうち、3人の投手は全てMAX152km/h以上の先発投手で、渡部は強力なスラッガー。この辺の要素があれば、他の要素を満たしていなくても最初の12人に入り込める可能性がありそうです。

「じゃあ、なんで予想しなかったの?」

そう、そこなんですよね。ここからは言い訳タイムですが、僕はどの球団が競合のクジを引き当てて誰を外れ1巡指名するかということを勝手に想定して予想するので、❶どの球団が競合に乗っかるか と、❷どの球団がクジを外してしまうか という2つの予想を当てない限り、仮にその球団の方針等を予測できたとしても、クジの予想を外してしまったら、予想外の1巡指名者が出ることになります。当てに行くなら、不謹慎ながら、予想外の1巡目が出やすい球団が競合のクジを外すことを想定して予想するぐらいのことをする必要が出てくるでしょう。

とはいえ、外れ1巡で競合するような選手に関しては、先程の基準を満たす選手をピックアップし、その序列の中で上の方に来る可能性があるにも関わらず、1巡目の候補として名前を挙げていないのなら、加えていく必要はあるでしょうね。昨年で言えば鈴木昭汰に関しては、予測できたのではないか?と、いま反省しています。

「で? あんた、結論を言いなさいよ」

某漫画のヒロインの一人みたいな責められ方をしましたが、外れ以降の1巡目に入ってきそうな選手で、サプライズネームになりやすい選手の特徴について、最後にまとめてみます。「全国大会や国際大会への出場歴あり」「50m6.0以内、MAX150km/h以上」「身長180㎝(欲を言えば185㎝)以上」という項目の少なくとも1つを満たしたうえで、

身長185㎝以上&MAX150km/h以上の高校生右腕

MAX152km/h以上の大学生先発投手

その球団が欲しているポジションを守るコア候補野手

センターラインを守る50m5秒台の社会人野手

のような4パターンの選手が選ばれる可能性が高いと思われます。球団に関しては前述のように、西武・巨人・楽天・ソフトバンクが予想しにくい印象です。

今回はいつにも増して、自己満企画として書いてみました。今日から甲子園大会も始まりましたし、ドラフト好きとしても楽しい季節が続きます。それではまた、書きたいネタが浮かんできましたら投稿します。少しでも面白いなと思ってくださった方は高評価、note登録よろしくお願いします。それでは、またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?