モノづくりをして、気が付いたこと


毎日、なにげに使っているモノ
 
 
私は自分で商品を開発するまで、
なにも考えずに
そのモノたちを使っていました。
 
 
もちろん役に立つとか、
使ってよかったとかはありますが、
普通に使っていた感じです。
 
 
それが自分でモノづくりして、
それがガラリと変わりました。
 
 
このモノたちがこうやって市場に出てくるまでに、
こんなに大変な思いをして、
いろいろな人の想いを乗せて、
出てきているんだ、ということに
気が付きました。
 
 
なんてスゴイと思いました。
 
 
そしてどんな小さいものも、古いものも、
この世にあるものは、全て必要とされて、
そこにあるんだ!
と言うことに気が付かされました。
 
 
一つとして、役にたっていないものがない
作り手の想い、お客さんへの想い
いろいろな人の手を使って、
自分の元に来ているんだ、と。
 
 
一つのモノを作ること、
それに携わらせてもらったことに、
感謝の気持ちが湧き、
誇りを持てました。
 
モノづくりって、なんてすてき!

--------------------------------
このように起業やマーケティングのこと
モノづくりのことを
少しずつ発信していきます。
 
皆様のお悩みもお伺いします。
ぜひコメント欄へ
 
個人のモノづくりブランド化プロデューサー 「サザレ節子」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?