見出し画像

無料で出来る疑似バイノーラルのやり方

こんにちは。

今日は声を疑似バイノーラルに加工してみました。

とてもたのしかったです(小学生並みの感想)

てことで、やり方を自分のためにもザックリとまとめます。

右から左へ流れる感じのボイスを作っていきます。


やり方

1、Audacityを用意する

みんなだいすき無料で使える音声編集ソフトです。

用意するものはこれだけ!マイクはいつも通りのものでおkです。

シチュエーションボイスとか手を出してる方なら、既に持ってるとは思いますが万が一まだ無いなら、窓の社なり何なりでDLどうぞ。

基本的な使い方はググれください(投げやり)

ちなみに記事執筆時は2.3.2のバージョンを使用しております。


2、ボイスを録音する

まずは録音どうぞ、たのしいね!


3、音声をコピーして新トラックに張り付ける

録音した音声をべべーってドラッグで選択し(選択した範囲は白くなるよ、分かりやすいね!)、トラックタブから新しく追加→モノラルトラック(多分これでいいんだと思う、わかってない)、そして貼り付けます


4、左右に振り分ける

トラックその1をR(左の方にあるメーターの一番右)、その2をLに持ってくる。

これで右耳だけ、左耳だけから聞こえる設定になりましたいやき。


5、音声の半分を選択して、高度なフェードを選ぶ

高度なフェード

図のようにトラックその1の前半を選択します。

エフェクトタブ→高度なフェードを選択


6、フェードインの設定をする

S字曲線インアウト

私、今回はこれにしました。

S字曲線インです。

よう分からんのでお手軽プリセットですバブバブ。

プレビューで数秒聴き比べが出来るので、色々試して聴き比べてみましょう。


7、もう半分にフェードアウトの設定をかける

トラックその2の後半を選択し、フェードアウトの設定をします。


はい完成です!!

ちょっと手間はかかるけど、割とそれっぽいですよね!!


あとがき

疑似バイノーラル ASMRでggると、立体音響風フリーソフトとかプラグインとか使う方法が出てくるのですが、めんどうくさがりな私はAudacity一本で済ませたいので、このような方法でやってみました。

バイノーラル録音できる機材を買うまではまだまだ遊んでいると思うので、立体音響風ソフトとか使ったらまた記事にしますね。

今回こちらのサイトを超参考にして、本記事を作成しました。

他にも、Audacityの使い方が解説されていたり、電話風ボイス等作れたりとかするので、Audacity初心者さんにはめちゃくちゃおススメです。

ここまで読んでくださりありがとうございました!


サポートをして頂けると、助かります!!! 無理のない範囲でよろしくお願いします(小声)