見出し画像

今日は12月10日、世界人権デー命の次に大切なものは?

どうも。ミッチです。
2年前の今日は、カンボジアのアンコールワットのマラソン大会で走っていた私。
その自分の写真を見て、嫉妬しています(笑)
 

2年前の私、今より自由だった!?

コロナウイルス感染拡大で、私たちは皆、少なからず不自由さを感じてきましたよね?
例えば、マスクしかり。
検温、手指消毒、ソーシャルディスタンス、行動制限・・・。
「自粛」って、つまり、自由に動いちゃダメよって言われているようなもの。
自由奔放に生きることがデフォルトだった私は、この自粛モードによくぞ耐えた、と自分でも感心しちゃうほど。出張も旅行もできないこの2年が我慢大会のようなものでした。
海外に行きたい欲求が、爆発寸前です(笑)
 
そんな私は、公益財団法人ジョイセフという、新宿区市ヶ谷にある国際協力のNGOで働いています。コロナウィルスのパンデミックの前は毎日、新幹線通勤してたのですが、今はリモートワークがベースになっています。
 
なぜ、静岡県民の私が、国際協力の道に進んだのか?

直接的なきっかけは、私が20代半ばだった頃、カンボジア人の親友が、出産の際に亡くなった、という衝撃的な出来事にあります。

 日本であればきっと彼女は、助かっていたであろうに。
住む場所、置かれている境遇で、命の格差があることをはじめて知り、世の中の不平等を目の当たりにしたわけです。

妊娠や出産で女性が命を落とすなんてあってはならない、女だからという理由で悲しむ社会を変えたい!と、その時から変わらない強い思いのまま、今に至ります。

 
さてさて、皆さんにここで共有したいこと。
今日12月10日は、世界人権デー
 
国連が1948年に世界人権宣言を採択した日なのです。
 
すべての人間が人間として

尊重され、自由であり、平等であり、差別されてはならない

って、
これが当たり前の権利だよ=人権なんだよって定められた日。
 
 
つまりは、自由に選べること
これが世界中のすべての人の権利として認められた記念すべき日なんです。
 
 
 たとえば、
私たちが、無意識に日常でやっていること
 

飲む
 
食べる
 
眠る
 
住む
 
着る
 
学ぶ
 
働く
 
買う
 
遊ぶ
 
運動する
 
恋愛する
 
セックスする
 
避妊する
 
結婚する
 
妊娠する
 
産む
 
治療する

 
・・・

 
 
これらの行動はぜ〜んぶ
 
いつ?どこで?何を?誰と?などなど・・・
 
いろいろな選択肢があって、人によって選ぶもの・ことが異なります。
 
ちなみに、日本に住んで、このブログを読むことができる私たちは、
誰にも邪魔されずに、自分で自由に選ぶことができます。
 
 
でも、もし、アフガニスタンで暮らしていたら、
 
このほとんどの行動が
自分で選択できない、
特に女性は、
その選択肢すらない
 のです。
 
 
 
この不公平を無くしていこう、って
世界人権デーの今日、
世界中のあちこちで呼びかけの声があがっています。
 
 
 
 
だから今
 
命の次に大切なものは?
 
 
 
と聞かれたら、
 
 
私は真っ先に
 

選択する自由

 
 
と答えます。
 
 
 
選択する自由があるのは
人間だけの特権なんだよ〜
自分で選ばないで
流されて生きてたら動物と同じだよ〜

 
 
娘たちにもそう伝えています。

ご近所「火火」にて、緊急事態宣言解除で祝杯。夫婦別姓(事実婚)歴16年の夫と、2人の娘。

世界人権デーの今日、
 
声を大きくして私は言いたい。

人生は、選択次第で、無限の可能性が手に入る
 
ということ。

でもその前提で大切なのは、

「自分には選択する自由がある」ってことに気付いていること

そこに気づいているかいないかで、未来が大きく変わると私は確信しています。

気づけていない人は、自分の運命を環境のせい(相手次第)と考えがち。「あれが悪い、これが悪い、あの人のせいだ、親がこう言ったから、会社がああだから」と愚痴が出てきてしまう、、、心当たりないですか? この私も社会人になってすぐの頃はそんなんでした。愚痴を言い合うのが当たり前の環境の中で、そんな自分にもなかなか気づけないでいました。

そこから自分で環境を変えて、

良くも悪くも、人生は自分の選択によって決まる。すべては自己責任。うまくいかないのは、自分が悪い!」って思えるようになったら、ずいぶんと変わりました。自分の可能性がどんどん広がって、日々パワーアップしていくのを自分でも実感できて、自信もつき、生きること・歳を重ねることがさらにもっと楽しくなりました。

飲んでも食べても健幸美!を誇るHiPsな仲間たちと。
どんなに忙しくても仲間と走って飲む時間をつくる自分が好き(笑)

そう、今の自分は、過去の選択が招いた結果。

そして人生は、1秒1秒が選択の連続

今の選択が、1週間後の生活に笑顔を増やし
今の生活が、1年後の自分に自信を持たせ
今の学びが、5年後の環境をよりよく変え
今の痛みや悔しさが、10年後の自分の糧となり
今の人へのやさしさが20年後30年後に返ってくる

選択を変えるチャンスは、いくらでもある。
だから今、何を選ぶかを もっと真剣に、責任を持って考えたい
 
そして、この地球上に生きているすべての人が
選べる自由を手に入れられるように
 
みんなで、それぞれが今、自分にできることを自分で選ぼう
 
そうすれば、きっと今よりずっと未来はよくなるはずだから。

Think Globally, Act Locally.


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【アフガニスタン緊急食料支援 クラウドファンディングのお願い】
2021年8月、イスラム主義勢力タリバンがアフガニスタンの全権を掌握し【過去最悪】の人道危機が迫るアフガニスタンの母子・500世帯へ食料を届けたいと、クラウドファンディングを開始しました。
一刻も早く、アフガニスタンの困窮する世帯へ食料を届けるために、 皆さまの応援をどうかよろしくお願いいたします。 
https://readyfor.jp/projects/joicfp2021

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?