見出し画像

100スキ その22 REBECCAさんのフレンズ


好きな曲は?と聞かれたら
迷わず「フレンズ」と答える。

あえてタイトルを「REBECCA」にせず
「REBECCAのフレンズ」と一曲に絞ったのは
それだけ特別な一曲だからです。


なんでこの曲が好きなの?と聞かれたら…。


それが、わからないんですよねぇ。笑
これぞ、本能というものだと思う。笑

もちろん好きな理由は
いくつか挙げれられるかもしれないけど
それをしてしまうとこの気持ちが
安っぽくなりそうで。

この曲を知ったのは多分、
小、中学生のときくらいの歌番組だと思う。 
よくある、
昔のヒット曲をランキング形式にして発表する、
みたいな番組で何回も聞いたと思う。
「初めて聞いたとき体に稲妻が走って〜」
みたいな、衝撃を受けた、とか
そういうわけでもなく。

いつの間にか聞くようになって、
聞けば聞くほど好きになって、
もう体の一部みたいになってる。
そんな感じ。笑

私が産まれたときには
既に存在してたはずの曲だから
特別に思い出があるわけでもない、
REBECCAさんのこともあまり知らない、
歌詞に強烈に共感する、とかでもなく。
でも、好きだったの、何故かとても、この曲が。
nokkoさんの歌声が好きだというのは
あると思いますが。


そしてこの曲が好きなまま時は経ち、
大人になり、YouTubeにライブ映像が
あがってるのをたまたま見つけて見たんです。
(ソニー・ミュージックさんのアカウントから)

そこで、それこそ、雷ほどの衝撃を受けたのです。

今まで聞いていた音源とは違う、
いわゆるLiveバージョンのフレンズ。

曲が始まる前の、
今か今かと待ちわびさせるドラムの音、
満を持してnokkoさんが登場して大歓声と共に
あのイントロの3つの音が繰り返される。
ここで私は、毎回もれなく酔います。笑
酔う程にお酒を飲んだことが無いので
あまりわからないのですが、
この感覚はおそらく「酔っぱらう」。

頭がふわ〜っと、ぐわ〜っとなって、
自分が違う人になったような、そんな感覚。

そして何よりnokkoさんの表現力。
パフォーマンス、表情、歌声。

心が持ってかれます。

時代が違うからこそ、
余計に強く惹かれるのかもしれない。
生きたことのない“昭和”に強く焦がれる。

こんなに情熱的で切なくて力強い
パフォーマンス、今の時代じゃ見れないかも。
そう思ってしまいます。


私にとってきっと一生不動の
「いちばん好きな曲」

これからも、お世話になります!!!