見出し画像

100スキ その26〜30 音楽まとめ

間違えて画像消してしまったので
トップの画像かえました。笑


そしてそして
ひとつずつ記事作るには浅すぎるので
まとめてしまいました。笑
(6月までに100書く、達成のために
ズルしたということも否めない。笑)


26 KinKi Kidsさんの愛のかたまり

名曲中の名曲。
なんでこんなに何回きいても
胸がギュッてなるの。

この曲の不思議なところは、
歌詞はすごく幸せに満ちてる感じがするのに
メロディーが切ないところ。
(私がそう思うだけ?じゃないよね?笑)

多分この歌詞を男性が歌うから、
また良いんだろうな。
女性が歌うと重くなってしまいそうだけど
男性のお二人が歌われるとロマンチックになる。



27 報われない恋の歌

この夜を止めてよ JUJUさん
ムラサキ 赤西仁さん
fated 浜崎あゆみさん
ツキミソウ Novelbrightさん

などなど
↑の愛のかたまりもそうですが
切ないメロディーが好きなので
歌詞と相まって「せ、切ねぇ…」って
思いながら聴くのが好きです。笑
基本、報われないのが好き。笑



28 Taylor Swift さん

これまたみんな好きやろ、てやつ。笑
洋楽とかにめちゃくちゃ疎い私でも
Taylorさんは聴きます、好きです。

あの人が好きだった、あのとき流れてた、
そんな思い出もたくさん詰まってる。

もう、歌詞が、女心〜!!!なのよ。
でも私は誰かが和訳した言葉でしか知らない。
英語のままで直接その歌詞の意味を感じたいなぁ。
…と思ってますが、いつになることやら。笑

特に好きな歌はMineとEnchanted。
Enchantedは今一番聴いてる曲かもしれない。
どっちも泣いちゃうやつ。歌声もまた素敵で。



29 私のプレイリスト

私のプレイリスト、まぁ〜バラバラです。笑
いろんな人が好き、いろんな曲が好き、浅く広い。
その割に流行りには乗れない。笑

今まで書いた人たちはもちろん、その他にも

昭和の中森明菜さん、工藤静香さん
平成のYUIさんBENIさんHYさん宇多田ヒカルさん
(私のプレイリストの8割は平成の曲😂)
令和のYOASOBIさん
(素敵な曲を教えてもらいました)
…後はわからない…最近の曲…。笑
邦楽、洋楽、ほんとにバラバラ…。笑

あとあと
MY FIRST STORY の Hiroさんや
SIAM SHADE の ヒデキさん 
(1/3の純情な感情だいすき…!)

は、勝手に私がそう感じているだけだけど、
命を削ってるように聞こえる歌声が好きです。

私じゃ上手く言語化できないんですが
伝わりますかね?笑
ハスキーだったら良いというわけでもなく…。

でもきっと、すべての歌手の方が
本気で命を削って歌ってると思います。
喉や耳のトラブルを抱えながら
歌っている方もよく聞きますもんね。
そういう生き様も含め、歌手の方、格好いい。




30 歌うこと

こんなこと書くと
ものすごく歌が上手い人みたいですが
そんなことは全く無いことを
まず初めに言っておきます。笑

いっそ笑えるほどに音痴ならまだよかったけど
そういうわけでもなくて、リアルに言うと
周りの人が聞いててちょっと恥ずかしくなる
タイプのやつです。笑

でも歌うの好きなんです。
家でも車でもずっと歌ってる。笑
頭の中がいろいろなことで
ぐちゃぐちゃになってたりするとき
何も考えずに歌うことに集中することが
私にとっての心の逃場というか。

しかもそういうときの方が
歌詞とかメロディーとか沁みる。
泣きながら歌うの、私あるある(怖い)



以上、音楽のスキまとめおわり!
(もはや、まとまってもない)
まだまだ書けてない方々や歌もあるけれど
キリがないのでこれでおわり!!

でもどうしても書きたいのがあったら
また後々書けばいいよね、うん。
だってスキ100まであと70ものこってるよ…。笑