涙の意味が伝わりますように



涙が流れると「悲しい」

そう思ってしまう。


目の前に泣いている人がいたら、
きっと誰もが心配する。

「もう泣かないで」と。



でも、そうじゃない「涙」を
私はたくさん知っている。


例えば、私はよく音楽で涙を流す。

聴きながら、歌いながら、
歌詞の意味に思いを馳せることもあれば

ただそのメロディーと音の美しさに
泣くこともある。

今だってそうだった。

何度も聞いたはずの好きな歌なのに
じっくり浸って、美しくて、好きで、
涙が勝手に溢れてくる。



私にとって涙を出せることは
心が解けている証拠。


怒りの涙も、悔しい涙も、そう。

いつも真四角な箱の中に押し込めて
出てこられないようにしている感情。

でもその箱が壊れたり、扉が開いたり、
形がまるくなったり、
そうすると溢れ出るのが感情と涙。



だからね、息子くん。


「ママ、もう泣かないで。」と言わなくて良いよ。

悲しいんじゃなくて、ママは感動してるのよ。



だからね、泣いてもいいのよ。

それはあなたの心が震えている証拠だから。












−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




こういうのも、たまには書いてもいいだろうか笑

キャラじゃないかもしれないけど、
恥ずかしいけど、
こういうの読むの苦手な方もいるだろうけど。

こういうのも、書きたい人です。たまには、ね。笑