見出し画像

100スキ その15 イヤホン


イヤホンで聴く音が好き。

イヤホンをつけるのは正直苦手。
私の耳の形なのか、
それとも付け方やサイズを間違えてるのか、
すぐに取れちゃう。
だから何かをしながらイヤホンをつけると
外れそうになったとき気になるし
実際何回も落としたこともある。


田舎住みゆえに、移動手段はほぼ車。
だから外にイヤホンを持ち出すことは無く、
私がイヤホンを使うときは家の中。
子供が寝てるとき、くらい。
それも、子供が起きてきて「ママーっ」って
呼ばれたときに気付けるように、片耳だけ。
あと、なんとなく子どもといるときに
他の音を塞いでしまうのが不安なんですよね。
心配しすぎなんだろうけど。笑

電車通勤でイヤホンで音楽聴きながら
電車に乗ったり歩いたり、というのに憧れるけど
結局私は落とすのが嫌だったり
周りの音が聞こえないと不安になったりで
イヤホンはつけられない気がする。笑


それでもわざわざ子供が寝たあとに
イヤホンを取り出してつけるのは、
もちろん寝てる子供を起こさないようにする
というのが一番の目的だけど、
それだけじゃなくて
イヤホンから聴こえる音は、格別だから。

安物のイヤホンだけど、何を聴くにも
やっぱりイヤホンで聴くとすごく良く聴こえる。

歌や音楽の響く低温、
YouTubeやティーバーの臨場感、
ポッドキャストの声のリアルさ、

それが今日1日頑張った自分へのご褒美になる。



だからイヤホンが好きですっていう
それだけのつまんない文でした、すみません笑