見出し画像

yamabra disk: MÔNICA SALMASO & ANDRÉ MEHMARI / Milton

これ昨年8月に配信開始されたアルバムなので、もう随分時間が経ってしまいました。はい、もちろんリリースされていたのは知っていましたし、聴いてもいたのですが、申し訳ありません。実は全くピンと来なかったのです。

MônicaAndréも我々の主催で山形でも公演を行なっていただいた大好きなアーティストだけにそれはないって思い直してもう一度聴いてみたところ、なんだやはり良いじゃないですか。

本作はこの二人によるMilton Nascimento集。Mitonの80歳に寄せてリリースされたものです。Andréのピアノが本作ではかなりクラシカルで、それが最初入り込めない理由だったのですが、まあ聴き直しても確かにそうではあるものの、それ以上にとても自由自在、天衣無縫ですね。

Miltonの歌は大地の匂いがして、それに加えてミナスの教会音楽的な響きを感じる、骨太のものですが、この二人の演奏はまた違っていて、Mônicaの歌の妖精的な神秘性と、Andréのピアノのスケールの大きな煌びやかなタッチとによって、また違った方向性で宗教的な空気感を感じさせるMilton集といって良いのではないでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?