見出し画像

yamabra disk: VANESSA MORENO / Solar

Vanessa Moreno(ヴァネッサ・モレーノ)のニュー・アルバム。今回はかなり方向性を変えてきましたね。それがもうすごくかっこいい。

本作はキーボードにFelipe Viegas、ドラムにRenato Galv Santos、そしてベースに注目のMichael Pipoquinhaという潔いトリオ編成。Michael Pipoquinhaのベースがこのアルバムの強烈なアクセントになっています。

Dani Gurgel、Guilherme Arantes、Chico Cesar、Lenine、そしてベースのMichael Pipoquinhaなどとの共作を含む楽曲は、メランコリックでブラジル的哀愁もありますが、サウンドとしてはこのメンバーの特徴にフィットしたかなりジャズ的アプローチによるものです。

とにかく1曲目「Solar」から猛烈にかっこいいのです。彼らの演奏と、Vanessaの高い歌唱技術、抑揚があって的確な表現力とで、疾走感のある素晴らしいアルバムに。Vanessaはほんと歌が上手いですね。最後は娘Alice Moreno Marosticaとの愛らしいデュエットで締めくくり。これ今年のベスト、決定。

ジャケ写もアフロヘアーにスーツ、そしてう○こ座りがいけてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?