見出し画像

新・山形を歩こう。 - article 08: 蕎麦処かねひろ

蕎麦処かねひろ

住所:山形市成沢西1-1-42
電話番号:023-676-5521
営業時間:11:00~
水曜日は、夜営業あり17:30~20:30ラストオーダー(お電話でご確認ください。)
定休日:木曜日、第1水曜日

インスタ:

FB:

HP:


山形市内の蕎麦屋は、数は多いのですが、僕の好みの店はほとんどないのです。以前も「そば吉里吉里」のところで書きましたが、料理としてちょっと認め難い部分があったり、客あしらいに問題があったり、単純にそばそのものが好みでなかったり、そういう店が多いんです。だから山形市内の蕎麦屋は行くところがほとんどありません。

そんな中でこの「蕎麦処かねひろ」さんは抜群だと思っています。ここのお蕎麦は外一で、つるりと喉越しも良いのですが、蕎麦の香りも立っていて繊細です。山形市内のお蕎麦屋さんは僕には汁が甘すぎるのですが、ここは汁も甘すぎず出汁の風味もとても芳しい。サイドメニューの厚焼きたまごや天ぷらもうまいんですよ、これが。以前も書きましたが山形の蕎麦屋は天ぷらが食えたもんじゃないところが多いですから、ここの天ぷらには感激します。

ご主人の仕事がとても美しく丁寧で、蕎麦の湯切りの時の動きはまるで舞のようです。仕事が粋です。山形市内中心部からはちょっと遠いのでやはり車が必要ですね。

厚焼きたまご。
これが絶品のとり天。
サービスデイには蕎麦がきがいただけます。表面が香ばしく、中はふわっと。
ざる。まずはこれを食え!
かけそば。汁が絶妙です、
天ざる。
山菜なめこそば。熱々です。
店内も素敵だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?