見出し画像

新・山形を歩こう。 - article 04: Buono

トラットリア・ピッツェリア・ボーノ
住所:山形市あこや町2-2-32 シベール東店2F(駐車場30台有/バス停:あこや町)2017年3月1日に移転
電話番号:023-624-5090
インスタ
R5.11月〜 
ランチ 11:30〜14:15(13:30 ラストオーダー)予約優先
ディナー 18:00〜22:00(20:30 ラストオーダー)事前の予約を
定休日:火曜日

Buonoは今年で27年目を迎えた、山形の誇る老舗イタリア料理店です。開店当時、山形にはまだまともなイタリア料理店が存在せず、初めてちゃんとしたイタリア料理店ができたことがとても嬉しかったことを思い出します。以来普通の食事から、アーティストとの打ち上げ、そして職場の忘年会などに使わせていただき、迷惑をかけっぱなしです。最も多く打ち上げをしたお店はおそらくここです。乳製品の食べられないMarcos Suzanoの時もしっかり対応していただきました。

アンティパストをはじめここの正統的な料理は、すべてハズレがありません。巨大なパルミジャーノ・レッジャーノ・チーズから直接供されるリゾット、旬の素材を使ったパスタ、そして個人的に大好物なトリッパのトマト煮込みなど絶妙なメニューが並んでいます。佐々木シェフの料理をコースでもアラカルトでもお楽しみいただけます。ちなみに我が家ではおせちも毎年Buonoにお願いしています。これも飽きが来なくてお勧めです。


以下はメニューの一例です。常にあるメニューとは限りません。

アンティパストミスト。
ブッラータチーズのカプレーゼ
三元豚とピスタチオのパテ・ド・カンパーニュ。
パルミジャーノレジャーノチーズのリゾット。
生ウニのスパゲティ
からすみのスパゲティ (イタリアサルディーニャ産ボッタルガ)。
クアトロフォルマッジピッツァ
マリナーラピッツァ
トリッパのトマト煮込み。これも絶品。
ミラネーゼ (山形県産仔牛のカツレツ)。
山形牛頰肉の赤ワイン煮。
天然真鯛のポワレ。
山形和牛フィレのタリアータ。
黒いちじくの赤ワイン煮 自家製バニラのジェラート添え
パンナコッタ カラメルソース
ティラミス
我が家はおせちもBuonoです。
玲ちゃん、いつもありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?