サークルスクエアを導入してみた

息子たちの学校では昨日が始業式でした。

高校の始業式はあっという間に終わったようですが、久しぶりの友達との再会に長男は嬉しそうでした。

中学校でも始業式が行われ、PTA書類を準備・配布するため私達役員も朝から学校へ行きました。

始業式はリスクを避けるため体育館に集まることはせず、映像を通じて各教室で行われていました。

こんな状況ですのでどちらもお休みの子がちらほらいたようでした。

そもそもこの状況で始業式も連休明けで良かったのではないか?と思わなくもないですが、活気のある学校を見ていると、これまでお家で不安な思いをし、これからまた長く外出自粛をしなければいけない子どもたちにとってはとても嬉しい日だったのだろうと感じました。

なにが正解なのかわからないからこそ、先生方や各家庭もその時々でベターな選択をしながら柔軟に対応していくことが大切だなぁと感じました。

そして本日の入学式。来賓のない簡略的な式になることは早々と決まっていたので私達PTA役員も出席しないことになっていましたが、その後に1年生保護者の中から役員さんを決めるという毎年恒例の行事があるために今日まで準備をしてきました。

が、昨日の夕方になり入学式の開催方法が変更になったのでPTAに時間を取れない、との連絡が入りました。

しかし我々は慌てない。

(本当はちょっと慌てたけど)

こんなこともあるだろうと😏

元々今年度会長になるにあたってPTAのさらなるスリム化を目指す、と声高らかに宣言してしまった私。

まずはペーパーレス化を推進して、役員さんが頑張って作成して下さり、印刷係さんが頑張って大量に印刷して下さって、先生方の手を煩わせて配布されたPTAからのお知らせがバッグのそこでぐちゃぐちゃになっていた!読んでなかった!などという切ない現実は今すぐになくしたいと思っていました(うちだけ?)

お隣の小学校ではまとめて色々できるいいシステムを使っていると伺っていたので、委員会や総会を通したらうちでも段階的に入れていきましょ〜、と。

でも、最初の役員会の時に、

この状況なのでまずは無料版でいいから先に導入しよう。1回目の運営委員会や総会を待ってもこの状況で開催できると思わない。(段階を踏んで運用するのはそうとして)今後学校がどうなるかわからない中、こちらからの連絡手段として使えるなら、お願いという形でお手紙を出そう!という話になりました。

本当にこのイレギュラーな年に、柔軟性があり且つ仕事の早い素晴らしいメンバーが今年度の役員として揃ってくれたことに感動を覚えつつ……!ひそかに春休みに準備をしておりました「サークルスクエア」

今日の時点ですでにたくさんの保護者の皆様が登録して下さっていることに感謝感激しております(;ω;)

ちゃんとお手紙読んで下さってありがとうございます!!

登録して下さってありがとうございます!!!

こんなご時世だからこそ、

登校できなくてもお知らせをちゃんとお届けできるように、

顔を合わせられなくても学校と各家庭が繋がる安心感をお届けできるように、

こんな時だからこそ。PTAがあってよかったね、と思っていただけるように。

勉強しながら(なにぶん初心者なもので)取り組んでいきたいと思います。

なにやら出欠を取れたり、アンケートも取れたり、一斉メール配信できたり、ブログなんかも書けたりするようですので……

これ、使いこなせたら本当に便利だなぁ。

各委員の仕事が一気に楽になり、集まる回数も少なくて済み、役員を引き受けるハードルが下がるのでは?と期待しています。

PTAも存続するのなら時代に合わせて変わっていきましょ!

もし、サークルスクエアならまかせて!使いこなしてるよ!という方がいらっしゃいましたらぜひご教授ください(_ _*)