1人暮らしを始めて1年が経ちました。暇つぶしにメリットとデメリット語ってみる。

こんばんは。みーさです。関西在住の24歳です。

1人暮らしをしてちょうど1年が経ちました。

社会人になってから、実家から職場が遠いこともあり、1人暮らしをしたい欲が出てきました。

両親には最後まで反対されましたが、ほとんど強行突破で家を飛び出した私。

そこで今から1人暮らしを始める人や始めようか迷ってる人に向けて、メリットとデメリットを語っていこうかと思います。


まずはメリットを挙げていきます。

①生活力が身につく
②1人がとにかく楽、自由
③家族と離れる分、以前より仲良しに

それではそれぞれ語っていきます。


①生活力が身につく

1番はこれです!本当に1人暮らしをして良かったと思います!

家計の管理をしなければ暮らしていけないと言う危機感。

家事をする人が自分以外にいないと言う孤独。

この文章見るとどこがメリットやねん!って思うかもしれませんが笑

私が実家暮らしの時は、家事もろくに手伝わず、お給料が入れば旅行に行き、カードを切りまくっていた日々でした。それでもお金は余るし貯金は出来るから金銭感覚がおかしくなっていました。

1人暮らしをすると、給料から生活費を出し、料理洗濯掃除全ての家事を自分でせざるを得ない状況に。(当たり前ですが笑)

そうなると、必然的に家事能力は身につくし、優先順位も付けれるようになり、効率的に家事が出来るようになりました。

家計管理については、家計簿アプリを使用し毎月の支出の見直しをするようになり、貯金額も徐々に増えていくように。

極度のめんどくさがりの私が、ここまで成長出来たのは1人暮らしのお陰です。

②1人がとにかく楽、自由

本当に楽です。自由です。夜遅くに帰宅しても、何時にお風呂入っても、何時にご飯を食べても、裸で家の中を歩き回っても何も言われないのです。

遠距離恋愛している彼氏ともいつでもお泊りが出来る訳です。

最高ですよね。本当。笑

寂しさはありますが、1人の時間をいかに有意義に過ごすかも考えるようになりました。

③家族と離れる分、以前より仲良しに

実家の頃は仲良くなかったと言う訳ではないのですが、今はより一層仲良くなったと思います。

実家に帰れる距離なので呼び出しがあればすぐに帰るんです。お父さんが釣りで魚釣ってきたよ〜とか、姉家族が来るよ〜とか笑

実家に帰ると、日頃の家事から解放される幸せと食べ物が何でもある幸せ。それに加えて、これ持って帰ったら?で色々食料調達出来る幸せ笑

これは帰れる距離だからありがたいなとしみじみ思うのですが。

母とは月に何回かランチや買い物にも行きますし、姉ともランチに行ったり。父は特に何もないですが、実家の頃よりも素直にお礼を言えるようになりました。笑

あとは母が毎日家事をしてくれたことに本当に感謝します。仕事終わりで疲れていても、料理を作ってくれるありがたみを本当に感じます。偉大なる母です。

こんな感じで私的メリットを3つ語りました。


次にデメリットですが、、

①実家暮らしと比較するとお金がなくなる
②疲れている時、体調が悪い時も1人

ざっくり言うとこの2つほどです。

①実家暮らしと比較するとお金がなくなる

まあそりゃそうですよね。生活費だけでも10万は普通になくなりますから。

実家暮らしは海外旅行も好きに行けるし、ブランド品もたくさん買える、貯金も出来る。

だからと言って私は実家に戻りたいとは思いません。

がんばって節約して買うブランド品や服は本当に嬉しいものです。物を大切にする気持ちが以前より強くなりました。

今の時間を楽しむか、将来を考えて行動するか。この文章は重すぎるかもしれませんが、私はそう考えています。実家暮らしの人を否定している訳ではないですよ!それぞれの価値観と捉えて頂けたら!悪しからず!

②疲れている時、体調が悪い時も1人

ほんまに1人なんやって実感する時です。笑

こういう時はいつもより一層寂しさが募ります。助けを求めても乗り越えるしかないんです。実家にいると母が助けてくれるのに、、ってなります。

まあこんな時は周りに頼っていいと思うんですけどね。両親が近くにいない場合は友達だったり、職場の人だったり。

私は出来るだけ体調不良にならないように、普段から運動をしたり、食事に気を使ったりするようになりました。

1人暮らしは自分次第で生活が変わるんです。

いつどこで誰と何をしようとも、何も言われない。何があっても自己責任なんです。だから判断能力も高めていかないとダメなんです。自分を大切にすることで楽しく有意義な時間が増えると思っています。これは1人暮らしだけに限りませんが!

今回は1人暮らしのメリット、デメリットをお伝えしました。

文章ぐちゃぐちゃですが、暇つぶし投稿なので暇つぶしに見て頂けたら幸いです。

最後まで見て頂き、ありがとうございました❣️

また気まぐれに投稿します〜〜

アドバイスやご指摘があればぜひお願いします🙇‍♀️