見出し画像

雨の日

昨日に引き続き、今日も雨。。
それに、なんだか急に寒くなった。
「秋はどこへ?夏から一気に夏へ」などと朝の番組で伝えていた。

今年は、衣替えもいい加減だから取り敢えず
クローゼットからボアベスト引っ張り出して
膝掛け類も出して。。。

そういえば
雨の日には色々な思い出がある。

長女が1年生の頃、ランドセルを巡るとあるアクシデントがあり担任の先生が自宅まで来てくれたのだけど、それはとても激しい大雨の時間だった。雨模様だった1日の中で、その時間だけが土砂降り。びしょ濡れの先生が娘に優しく声をかけてくれたことは忘れられない思い出。

次男の卒園式の日。。雪が降った。3月の雪がとても冷たくて、空っぽの園庭と卒業の歌が別れにいっそうの涙を誘った。帰り道、家までの最後の登園コースを歩く時、雪が雨に変わっていたっけ。

大人になるまでに、たいてい雨に負けない心は育っていくし
余程のこと以外は乗り越えてきた。

我が身に降りかかる雨
誰かに降りかかる雨。。

いずれにせよ
雨の境遇はとても思い出深いものである。