見出し画像

質問:『タロットに直接意味を書き込んでも良いか?』

【質問】

『タロットを勉強中ですが、難しくてなかなか覚えられません。。
カードに直接油性ペンで横などに意味を書こうと思うのですが、それだと占いの効力など落ちてしまいますか?
それとも練習用だからそれで覚えられるなら良いですか??』


【回答】

カードの意味をとにかく叩き込みたく、
その方が覚えやすいならそうしてみたら良いと思いますよ。
やってみたいようにやってみたら良いのです。

わたしの個人的な考えは、カードはインスピレーションで読むものでもあるので、
文字を書いてしまうと、その意味に囚われてしまうような気がしてしまいます。

タロットが単に出た意味通りに占うものだとしたら、絵である必要がありません。
(単語や意味だけが書いてあるカードで良くなってしまいます。)

タロットは基本的なキーワードはありますが、
絵で描かれているからこそ自由であり、
占う内容や自分の状態によって絵の見え方が変わり、解釈が変わるのが醍醐味です。

意味を覚えなきゃと必死になるものではないような気がします。

勉強を暗記するかのように取り組むよりも、
もっと楽しみながら、
なぜこんな絵が描かれてるんだろう、
この絵を見るとどんな気持ちにになるだろう、
この絵から連想出来るのはなんだろう、
この絵の人物だったらどんな発言をするだろう、

...みたいな感覚でやられた方がカードと密に仲良くなれると思いますよ。

でも、やってみたいようにやるのが一番です。
どんなやり方をやるにしても、
自分がやりたくてやったことは無駄にはならないと思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?